瑛人「香水」が人気の理由から、最近の音楽を考える

評論

今回は、瑛人さんの「香水」が人気になっていることから、最近の音楽を考えたいと思います。

瑛人「香水」は失恋ソング

ここ2,3ヶ月の間、街中でよく聴く「ド〜ルチェア〜ンドガッバ〜ナ〜♪」の独特のメロディ。テレビではお笑い芸人がモノマネしていて、人気沸騰中です。2020年5月のヒットチャートでは、総合首位を獲得しています。

よく聴くと、曲の内容は失恋ソング。ドルガバの香水をつけた元カノが忘れられないんだとか。

なんでこれが流行ソングに?やっぱりドルガバという、パワーワードをぶちこんだせい?

明らかに共感する内容の曲ではないのに、なぜこんなにも流行ったのでしょうか。

火付け役はTikTok

人気の理由は、コロナ渦でステイホームが続いた中、TikTokで広まったそうです。

TikTokは、4,5年ほど前に「うざい広告」として話題になって以来、女子高生向けショートムービープラットフォームになりました。また、最近では、SNSマーケティングとしても非常に重要なツールの1つとなってきました。

インスタグラムの最新機能「リール」はTikTokそのものですし、Facebookもかなり動画に力を入れています。動画といえはyoutubeという印象が皆さんまだあるかもしれませんが、youtubeは、プロ向け(企画、編集が必要。長編動画向け。)で、TikTokは素人向け(企画、編集不要、短編)という棲み分けがされています。

今でこそ、若者のメディアという印象がありますが、今後TikTokは今のyoutubeかそれ以上の存在感を表すと思います。

そんなTikTokで、瑛人の「香水」を「歌ってみた」をジャニーズが投稿したところ、それがバズり、大ブレイク、という流れのようです。

TikTokは、アルゴリズム上(トレンドの流れや並び)、他のSNSと比べて、新参者が活躍しやすいツールです。Twitterやyoutube、インスタグラム等今までのSNSは、「まずはフォロワー・登録者を増やす」という印象があるかと思いますが、TikTokは、フォロワーを増やす必要がありません。

フォロワーがゼロでも、ランダムに「おすすめ」に流れてきて、何万回も再生されることが可能です。

もちろんフォロワー数も重要なんですが、他のSNSと違って、フォロワーがいないと誰も見てくれないわけではありません。

そして、それが一度話題になると、youtubeやインスタグラム、その他動画配信サービスで、あっという間に拡散されます。今回も、その流れで流行ったようです。

また、みんながこぞってマネしたのはおそらく、「ド〜ルチェア〜ンドガッバ〜ナ〜♪」のユニークなフレーズが理由でしょう。

カラオケで歌われる曲からTikTokでマネされる曲に

以前はJPOPのトレンドといえば、「カラオケでいかに多く歌われるか」が1つ項目になっていました。

AKB48の曲は、ダンスも曲も素人が歌いやすいように、躍りやすいように、真似しやすく作られたもので、その戦法で当時の人気を勝ち取りました。ヘビーローテーションや恋するフォーチュンクッキーは、老若男女問わず皆踊れました。

しかし、今はどうでしょうか。

最近流行った、米津玄師、YOASOBI、NiziUなどの楽曲を歌ったり、口さんだり、皆さんはできますか?

知っていたとしても、パッと歌えない人が多いのではないでしょうか。

最近の曲はとにかく複雑で速くて、音が沢山重なっていて、本当に情報量が多いです。カラオケで口ずさめるようには全く作られていません。

しかし、TikTokでは、音楽が流れて、それに合わせて簡単な踊りを踊るだけで、独自のユニークなコンテンツが作れます。TikTokの特徴は、カラオケのように歌ってみなくても、その曲で自分の演出ができるという点です。コンテンツを作成する難易度が低いので、クリエイティブの民主化を加速させるといえるでしょう。

カラオケで歌われる曲から、TikTokで踊られる(歌わない)曲へ、音楽の流行り方の変化を感じます。

カラオケで単純にマネしやすい曲から、SNSでキャッチ力のある、アレンジしやすい曲に。

今までは、オーディションをくぐり、事務所に所属、テレビに出て、アーティストになる道しかなかったエンタメが、素人・プロ関係なく、クリエイティブを発信しやすい環境になりました。

それに伴って、エンタメ業界や音楽業界に、変化が強要されているような気がします。

「気弱な人の失敗しない話し方」書籍出版のお知らせ

新刊がWAVE出版さんより3月5日全国書店で一斉発売されます!

タイトルは、『気弱な人の失敗しない話し方』(WAVE出版)

少し裏話になるんですが、この本は、元々あがり症の人のために書き始めたんです。

私は、年中あがり症に悩むみなさんのサポートをしています。

スピーチやプレゼンから逃げられない立場の人にとって、あがり症はものすごく深刻な悩みです。あがり症だからという理由で、自分の進路を変えたり、夢を諦めざるを得ない人もいるくらいです。ですから、そんなみなさんの痛みをなんとかしたいと思って、本を書き始めました。

ところが、書き上げてみると、なんだか読者のみんなの想いに寄り添いきれていないんじゃないか、そんな風に思ったんです。

あがり症を治すことはそんなに難しくないし、セミナーに来ていただければ治し方はお伝えできるんです。

しかし、私たちが気弱さんと呼んでいる人たちあがり症で悩みながら、さらに・自信を持って話すことが苦手・相手を優先してしまっていつも損をしている・空気を読みすぎてしまうこういう特徴を持った人たちがいます。

この気弱さんたちは、あがり症の人以上に、コミュニケーションに悩んでいて、しかも世の中に全く情報がありません。

そこで、一回書き上げたあがり症の内容は諦めて、全部書き直して出来上がったのが、この本になります。

『気弱な人の失敗しない話し方』は、あがり症や、その根本の原因について解説しています。

また、近年話題のHSP(繊細すぎる人)、特定の人と関係を続けられない愛着障害、さらには自己啓発の源流とされるアドラー心理学などを縦横に編み込んで、一般読者でも読みやすい形にまとめることができました。

ぜひ、書店でお手にとっていただければと思います。

出版記念イベント開催決定!

開催日は、3/20(土)11:00 – 12:30
オンラインで開催します。
https://www.communis.jp/recipe/kiyowa_event

このイベントは
こんな人にオススメです。

・「キミはどう思う?」が怖い
・あがり症で困っている
・断れなくていつも損をしている

こんな気弱さんに役立つイベントにしたいと思っています。

【概要】
日時 3月20日 11:00-12:30
主催 コムニス、WAVE出版

詳細:https://www.communis.jp/recipe/kiyowa_event

それでは、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています!

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