ブランディング、講演

コーポレートブランディング
パーソナルブランディング
演出(イベント、演劇等)
研修、講演

コーポレートブランディング

経営を支えるブランディングのお手伝いをしています。費用対効果を最大にするために、経営理念が商品や広告のイメージやデザインと一致するように提案させて頂いております。

ブランディングは、企業の売上を上げるための柱です。「この企業にお願いしたい」とずっと選んでもらうためには、その企業にお願いするだけの理由が必要です。その理由は、商品サービスのスペックと品質によって決まりますが、スペックと品質が同じレベルであれば、イメージが良い方が選ばれます。

そのイメージをコントロールすることで、売上につながるようになります。ネット社会では小さな企業ほど、このイメージのコントロールが容易です。ブランディングは大企業だけでなく、全ての企業に必要な仕事です。


コムニスのサービス一覧
(全て内容によるので価格は変動します。お気軽にお見積もりください。)

・ホームページ制作、ECサイト制作
※サーバ取得から制作、修正、その他Wordpress、SNSを含む運用も支援可能です。
・写真撮影、編集
・動画撮影、編集/挿入絵作成
・コンセプト、コピー、ロゴ制作
・オリジナル商品企画、作成
・名刺、カタログ制作
・会議室コーディネート
・イベント企画、運営

他にも、webサイトに掲載していない多くの実績があります。ブランディングにお困りの方は、ご相談ください。

コーポレートブランディング

実績・事例

芸能

一般財団法人 渡辺記念育成財団

蔭山が選考委員を務めている、一般財団法人 渡辺記念育成財団です。コンセプトと公式HPを作成させていただきました。

企業コンセプト

・企業コピー
「あなたがつくる、芸能のみらい」

HP作成

一般財団法人 渡辺記念育成財団公式ホームページ

旅館

岡山県 湯郷温泉旅館 季譜の里

『ミシュランガイド岡山2021』に、3パビリオン(3つ星の宿)として掲載していただきました。

岡山の美作市にある旅館です。四季の彩り、庭園を楽しめることから、 コンセプト「花を楽しむ なごみの宿」を作りました。このコンセプトに基づいて、旅館オリジナル商品の開発、商品を置くための 売店のディスプレイ、贅沢に時間を過ごせるラウンジの空間デザインなどを手がけました。

企業コンセプト

岡山 湯郷温泉の旅館 季譜の里

・企業コピー
「花を楽しむ なごみの宿」
・アメニティ
・売店
・ユニフォーム制作
・懐石料理
・ラウンジ

HP作成

岡山 湯郷温泉の旅館 季譜の里

オリジナル商品企画

岡山 湯郷温泉の旅館 季譜の里オリゴコロ

・「オリゴコロ」
  - ロゴ
  - 商品タグカード

住宅

くらすの家

全国展開している工務店です。「くらすの家」は、田舎で暮らす良さと都会で暮らす良さを融合した、贅沢な「くらし」ができる家という発想から生まれました。コンセプト作りからお手伝いさせて頂き、企業名、キャッチコピー、ロゴ、HPなど、全てが統一するように作成しました。

ブランドコンセプト

- 企業名
 「くらすの家」
- 企業コピー
 「おしゃれに過ごせて、自然とあそべる、楽しい田舎の家」

企業ロゴ

くらすの家

名刺

くらすの家

カタログ表紙

くらすの家

HP作成

くらすの家

機械設計

中央図研

愛知県にある機械設計の会社です。23.4度の地軸の角度に傾けた地球の中心をコンパスで描いたロゴです。コンパスの円はCを、コンパスはZで表現しています。紙にあたる右上の赤は、情熱、無限の広がり、そして急成長を続けるデジタルメディアを表しています。

企業ロゴ

中央図研

会議室コーディネート1

中央図研

会議室コーディネート2

中央図研

自動車整備工場

自動車整備工場 ハッカイオート

新潟県にあるドイツ車専門の自動車整備工場です。自動車整備に対する思いや工夫をたくさん詰め込んだHPに仕上げました。

HP作成

自動車整備工場 ハッカイオート


他、多数実績がございます。

パーソナルブランディング

信頼をどのように対外的に見えるようにするか?
このことをファッションや名刺、ウェブサイトなどで個人が主体となって表現していくのが、パーソナルブランディングです。

新しい取引先の場合、仕事を任せて期待通りの仕事をしてくれるかどうかは、頼んでみるまでわかりません。そこで、多くのビジネスパーソンは初対面の相手を見ながら「この人は信頼できるのだろうか?」と考えています。

図1

そのときの話した内容はもちろん、どんなファッションなのか?どんな名刺なのか?どんなウェブサイトを持っているのか?ということを一つずつ確認して、取引に足る信頼できるパートナーであるかどうか見定めています。このような選別に耐えて、はじめて取引ができるようになります。

パーソナルブランディングは、この信頼を獲得するための大切な作業です。エグゼクティブはもちろん、フリーランスや営業職などの仕事をされている方におすすめです。

デザインは、訴えたいイメージを伝えるための効率的な手法です。名刺やロゴなど、顔となるものを、雰囲気だけがかっこいいデザインになっているのは、非常にもったいないことです。 コンセプトとメッセージを込めてこそ、そのデザインは意味を持ちます。

図1

演出(セミナー・アートイベント・演劇)

セミナーのプログラム作成、会場選び、スピーチライティングなど、製作全般のお手伝いしております。

また、アートイベントや演劇の演出も手がけています。
町おこしや観光を振興するため、その地域の独自性を活かしたイベントを提案しています。

イベント演出

実績・事例

主に下記の実績がございます。下記以外にも、多数の企業様のブランディングをさせていただいております。

セレモニー

横浜山下公園『Bo-sai 2012』

2012年3月11日、横浜山下公園にて開催した『Bo-sai2012』横浜青年会議所主催、横浜消防局共催(参加者、推定3万5千人)のフィナーレ、「ナイトセレモニー」の演出を担当しました。
横浜山下公園『Bo-sai 2012』

研修・講演

パブリックスピーキング、スピーチライティング、メディアトレーニング、演説、演劇ワークショップ、コミュニケーションをテーマにした、講演や研修を行っております。

企業の他、NPO法人や大学での依頼も多くあります。
それぞれのご要望に合わせて、時間や内容を調整させていただきます。

研修・講演、承ります

プロフィール
代表取締役 蔭山 洋介


スピーチライター、ブランディングディレクター、演出家

・ForbesJAPANオフィシャルコラムニスト
・一般財団法人 渡辺記念育成財団 選考委員
・宣伝会議スピーチライティング講座 講師
・『本日は、お日柄もよく』『学校のカイダン』監修
・キャンパスベンチャーグランプリ全国大会最高賞受賞
・岡山県湯郷温泉旅館季譜の里アートディレクター
(ミシュランガイド2021三ツ星)

三嶋由紀夫の演出で知られる元文学座演出家、故荒川哲生に師事、演技演出論を学ぶ。発声法については、俳優の発声指導で著名な磯貝靖洋に師事。
金沢工業大学大学院博士前期課程終了。音響物理学、音声学、心理学、脳科学を学んだのち、米国イリノイ大学にて演技論や演劇史、Speech and Hearing Science を学ぶ。近年、首都大学東京教授 社会学者 宮台真司の私塾に参加。 実績

執筆書籍

執筆書籍

研修・講演の例

こんな方にオススメ
・話すことと稼ぐことが繋がらないと感じている経営者や営業マン、代表。
・話すことで組織や取引先に影響力が発揮できていないと感じるリーダー。
・声が通らなくてリーダーシップがうまくいかないと感じているリーダー。
・聞き手のウケが今一つでだと感じている講演家。

タイトル例
人を動かす!パブリックスピーキング入門

所要時間
講演(1〜2時間)、ワークショップ・研修(3〜6時間)

概要
パブリックスピーキング(スピーチやプレゼン)は、リーダーに求められる人を動かすためのコミュニケーション術です。人を動かすために、多くの場合「分かりやすく伝える」「思いを伝える」という戦略をとります。

しかし、子供に「あなたが勉強する理由は次の 3つです!」と分かりやすく説明したからといって、一生懸命勉強するようにはなりませんし、あなたのために「勉強しなさいって言っているの!」と強い思いを伝えても、やはり勉強するようにはなりません。

人が動くのは、「説明」と「思い」だけ では不十分なのです。
では、どうすれば人が動くのか?
そのヒントは、憧れと魅力です。パブリックスピーキングを使って、憧れや魅力をどう演出することができるか、本講演/ワークショップでは、演劇的方法論を使って、「説明」と「思い」だけでは不十分な、人を動かすための魅力を演出する方法について議論します。

目次
1. 良いパブリックスピーキングは話さない!?
 ・説明すればするほどダメになるリポートトーク
 ・説明しなくても伝わるラポートトーク
 ・魅力とは何か?

2. パブリックスピーキングの演劇学的な三要素
 ・本番までに必要な3つの準備とは?

3. 戦う前に勝つ「演出」、オバマ、トランプの秘密を大暴露
 ・パブリックスピーキングの演出とは?
 ・企業イメージとターゲットの重要性
 ・音響、照明、美術、衣装、大道具、小道具を使いこなす

4. 絶対にウケる「シナリオ」を作る。
 ・結論を最初に言うべきか?
 ・不協和理論が織りなすドラマの心理学

5. パブリックスピーキングの「演技」(ワークショップのみ)
 ・同じシナリオでも、大根役者か名優で結果は大違い
 ・「声」がアっと言う間に見違えるボイストレーニング
 ・コミュニケーションゲームで「情報」を伝える力を向上させる
 ・「情動」のストレッチ
 ・名優、田村正和の仕事

6. 実践パブリックスピーキング(ワークショップのみ)
 ・3分スピーチとフィードバック

講演の感想

興味深いテーマばかりで、今日の講義はあっという間でした。
講義を受けて、スピーチに対してこれまで抱いていたイメージが一変しました。臨場感を出すためにここまでやるのか?と思いました。
でもそうしないと誰も自分の話にうなずいてくれませんよね。
これからパブリックスピーキングを意識して少しでもレベルアップを図っていきたいと思います。 中小企業診断士(男性)


今までは、話す内容をまとめるだけで、なんとなく話ができてしまっていました。
「その先のステージに行くための何かテクニック的なもの」を求めていたのかもしれません。
しかし、蔭山先生のご指導のおかげで、もっと根本的なところに原因があることに気付かせていただきました。
これからは、しっかりと練習を積み、試行錯誤を重ね、また呼吸の練習も繰り返して、「修行」に励みたいと 思っております。 人事コンサルティング会社社長(男性)


本日は非常に面白く役に立つお話をしていただきまして、ありがとうございました。
事前に勝負が決まっている、とのお話や本番での声の出し方といった実践的な話まで非常に参考になりました。
実は本日、大学の企業分析の講義で分析対象の企業の方を招いて分析内容をプレゼンするという場があったので、さっそく実践してみました。
自分自身が話をする時間が計15分くらいあっ たのですが、事前に4、5回練習をし、本番ではあまりスライドを見ずに話のリズムで体を動かしながら話すことを心がけました。
きっと今日の話を聞いていなければもっとおとなしく話していたでしょうから、それと比べて随分よくできたのではないかと思います。 大手メーカー勤務(男性)


今日の蔭山さんのお話はとても面白いものでした。
話している間も座っている時の姿勢もきれいでジェスチャーも適度なもので人に不快感を与える要素が見当たりませんでした。
声量・視線の合わせ方も程よく自然でとても参考になりました。
今までの自分のスピーチは、いつもまとまりがなく人にどう受け取られているかもあまり考えていなかったので、今回学んだことを生かしていきたいと思っています。
普段人と話す時も意識すると、他人が受ける自分のイメージも変わってくるかもしれませんね。ありがとうございました。 システムエンジニア(女性)

講演の実績

民間企業
キヤノン労働組合、大手家電メーカー、東京個別指導学院、株式会社日本マンパワー、株式会社中央図研、エル書房、ビジョンオフィス株式会社、株式会社あきない総合研究所、株式会社ビジトリー、株式会社ジェイブレイン、朝日カルチャーセンター、株式会社エルハウス、株式会社インプロビック、有限会社ビジョンラーニング、PMC外資系企業人事研究会

学校・大学
北海道大学、高知工科大学、明治大学、東京大学三文会、日本福祉大学、大阪大学大学院、明星大学、事業構想大学院大学、子ども大学SAITAMA、筑波大学附属中学校

NPO,NGO、一般社団法人、ボランティア関係
日本ファンドレイジング協会、認定NPO法人かものはしプロジェクト、シンクタンク、一般社団法人Bridge for Fukushima、シャンティ国際ボランティア会、浜松NPOネットワークセンター、地域活動応援チーム えんのわ、横浜市市民活動支援センター、兵庫トラック協会、兵庫トラック協会姫路支部、リスクマネジメント協会

日本青年会議所
清瀬青年会議所

日本商工会議所
東京商工会議所、京都商工会議所、刈谷商工会議所、荒尾商工会議所、佐久商工会議所、玉名商工会議所、徳島商工会議所・商工会・中央会、伊勢商工会議所、水俣商工会議所、本渡商工会議所

その他
名古屋産業人クラブ、長崎つながるフェスタ協同シンポジウム、ふくしま市民活動フェスタ

その他、多数

Communis Club

コムニスクラブでは、不定期(2,3ヶ月に一度)でスピーチ・プレゼンテーションのコツやキャンペーンについてご連絡します!

必須お名前

必須メールアドレス