2019-08

演出(小道具、スライド)

勝負時につけたいオススメのネクタイの柄【柄ごとに相手に与える印象】

フォーマル度の高い場所に行くときやスピーチやプレゼンをするときなど、「勝負の日」につけたいネクタイの柄をご紹介します。そのシーンにふさわしいネクタイ選びで、勝負の場を演出しましょう。
演出(小道具、スライド)

スピーチ、プレゼンテーションにおける上手なスライドの使い方

プレゼンのツールとしてスライドはとても有用ですね。今回ご紹介するコツは、せっかく準備したプレゼンを台無しにするスベりの流儀です。静まりかえる会場、ゾクゾクしますね。このスベりの流儀から、あなたは同じ失敗をせずに最高のプレゼンテーションができるようなスライドの使い方を学んでいってください。
演出(小道具、スライド)

スピーチにおける上手な小道具の使い方【Appleの印象的な演出に学ぶ】

スピーチの原稿よりも、壇上での話し方よりも、考えるべき大切なことがあります。 それは、スピーチをより印象付ける「演出」です。 今回は、演出一つで反応が全く変わってしまった例をご紹介しながら、演出の大切さについてお話したいと思います。
演出(小道具、スライド)

タモリさんから学ぶマイクの使い方【スピーチやプレゼンの印象を大きく変えるヒント】

マイクの使い方ひとつでスピーチやプレゼンの印象は大きく変わります。ここではマイクさばきの大ベテラン、森田一義ことタモリさんを研究することでわかった、あなたの知らない3つのマイクさばきについてご紹介しています。
コミュ力

安易に使うな「人間力」

コミュ力と人間力は、その中身がよくわからないという点でよく似ています。一体、コミュ力とか人間力って、どんな意味で使われているんでしょうか?人間力は拝金主義の対になりそうですが、本当は拝金主義のほうがマシかもです。
コミュ力

コミュ力高い人ができる、上手な空気を読まない力

求められるコミュ力は、昭和、平成、令和と時代ごとに変遷しています。これから求められるコミュ力は、相手に価値を提案することです。自家製のチャイという言葉が、これからのコミュ力を表していると考えます。