第2回スピーチ&ライターコンペ、原稿締め切り迫る

スピーチライターの蔭山洋介です。

昨年からスピーチライターサロンにて、スピーチ&ライターコンペを実施しています。前回の盛り上がりから1年、今年もコンペの締め切りが迫ってきました。

コンペでは、原稿審査とスピーチ審査があります。原稿だけの応募もできますので、ぜひ我こそはという方、応募してみませんか?

テーマはNEXT STEPです。
時代が大きく変わろうとしている今、私たちは前に進むしかありません。 これまでを振り返り、そしてどこへ行こうとしているのか、みなさんの次の一歩についてお話ください。

11月4日が原稿の締め切りです。

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.communis.jp/members/spcomp2019/

最優秀賞には、素敵な副賞(モンブランの万年筆)をご用意しております。

11月23日に赤坂で最終審査会を行います。自由に出席、投票いただけますので、ご希望の方はぜひいらしてください。当日、サロンの一周年記念イベントも兼ねてパーティーの予定しております。

イベント・パーティーへの出席、こちらから。
会費5000円
https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_s-xclick&hosted_button_id=PZZQPDFQEN4TN

コンペは、挑戦した人が一番楽しいですし、成長するチャンスになります。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

では、コンペかイベントでお会いしましょう!

3分スピーチ3分でまとめる!

仕事やプライベートで何かと多い、「3分間スピーチ」 。
たった3分だし、ザックリ考えて、即興であとはまとめよう・・・
なーんてこと、してませんか?

たった3分、されど3分。侮ることなかれ!
3分あれば、スピーチではかなり話すことができます。
そのコツを解説しています。

PRESIDENT WOMANに掲載されました!

パブリックスピーキング入門セミナーと、スピーチライターサロンが、PRESIDENT WOMAN Premier 2019年秋号に掲載されました。

志高い人が集まる、おすすめ「勉強会&サロン」という特集に掲載されています。

9月28日(土)から発売されています。
ぜひご覧ください!

スピーチライター、フランクフルトで旅してます

スピーチライターの蔭山洋介です。
ただいま私は、副業コンサルタントの高山さんと、ドイツのフランクフルトに来ています!

みなさんとドイツの体験をシェアしたいと思い、たくさん動画を撮影しています!

フランクフルトの町並みは、どこを見渡しても歴史が深く、色鮮かでとても美しいです。
ただいま、3本の動画がアップされています。

今後もさまざまな投稿していく予定なので、お楽しみに!

フランクフルト初日、本当に治安が悪かったです・・・
現代アート、すごく興奮しました!!
街並みやショウウィンドウ、とてもカワイイです

スピーチとプレゼンに関するポータルサイト、「コトバ^3」が公開中!

スピーチやプレゼンなど、言葉に役立つ情報を集めたポータルサイト
「コトバ^3」が公開中です!

https://www.communis.jp/kotoba3/

スピーチライターサロンのライターチームが手がけるサイトになっています。

本日から毎日、更新していきますので、お楽しみに!

おもしろくて、役立つ情報をたくさん掲載していきます。
応援よろしくお願いいたします!

拙著が中国語版「なぜ、あなたの話は響かないのか」が翻訳出版されました!!

拙著が中国語版「なぜ、あなたの話は響かないのか」が翻訳出版されました!!
本当にみなさんのお陰です。ありがとうございます。

中国語繁体字のタイトルは『溝通力決定你的影響力』です。
中国本土以外、台湾とか香港とかで見つけられると思います。

旅行などでお立ち寄りの際は、ぜひ書店で見かけたよ報告お願いします!
ぼくも、台湾行かなきゃです!!

中身ゼロでも凄そうに見える話し方?!

話し方はどれくらい重要か
についてYoutubeにアップしました。

プレゼンテーションにおいて
内容が重要で、話し方は重要ではない。
そんな風に考えている方にぜひ見てもらいたい
TEDの動画があります。

それの感想をはなしています。

続きを読む