拙著が中国語版「なぜ、あなたの話は響かないのか」が翻訳出版されました!!

拙著が中国語版「なぜ、あなたの話は響かないのか」が翻訳出版されました!!
本当にみなさんのお陰です。ありがとうございます。

中国語繁体字のタイトルは『溝通力決定你的影響力』です。
中国本土以外、台湾とか香港とかで見つけられると思います。

旅行などでお立ち寄りの際は、ぜひ書店で見かけたよ報告お願いします!
ぼくも、台湾行かなきゃです!!

中身ゼロでも凄そうに見える話し方?!

話し方はどれくらい重要か
についてYoutubeにアップしました。

プレゼンテーションにおいて
内容が重要で、話し方は重要ではない。
そんな風に考えている方にぜひ見てもらいたい
TEDの動画があります。

それの感想をはなしています。

続きを読む

パブリックスピーキング入門セミナーが 大阪、初上陸です!!

さて、今日は、 新しい大阪での新しい取り組みについてです。

リーダーのための話し方である、 パブリックスピーキングを、
2時間でサクッと学んでしまおうという パブリックスピーキング入門セミナーが 大阪、初上陸です!!

これまで大阪で、入門セミナーを 開催できないか、 ずっと考えていただんですが、 なかなかその方法が見つからず 苦戦していました。

続きを読む

天気の子が雨で、君の名は。が晴れなのはなぜ?〈ネタバレ〉

天気の子は、雨がやまない社会を描いている。
なぜ、雨はやまないのだろうか?

君の名は。と比較することで、天気の子の天気が悪い問題について考えたい。

それと、最後のオチが、納得いかない。気がついていない深謀遠慮な意図があるのかもしれないが、これでいいのか?というツッコミを入れてまとめたい。

続きを読む

スピーチライターサロンBBQパーティーしました!

スピーチライターサロンの皆さんで、
バーベキューパーティーを行いました。

お台場のバーベキュー会場がいっぱいで、
渋谷になってしまいましたが・・・
楽しい時間でした!

スピーチライターサロンでは、毎月の勉強会だけでなく、
様々なイベントが行われています。

例えば、
○お店を貸し切って、高級割烹料理を楽しむ会
○オープン直後の美味しいフレンチで贅沢する会
などなど・・・

他にも、蔭山と一緒に仕事をしながら、
言葉を学べるチャンスが回ってくることも!?

確実に、コムニスイチの盛り上がりを見せています。
今後もメンバーとの活動が楽しみです!

なぜ自分の声は嫌いなのか?

スピーチライターの蔭山洋介です。 

みなさん、自分の声は好きですか? 

録音した自分の声を聞いて、

いい声だなあ! 
マジ美声だわぁ!
だれ?この男前!? 

とは、なかなか思わないんじゃないかと思います。 

自分の声は、あんまり好きじゃない人が多いんですが、 
その理由をネットで検索すると 骨伝導という単語で説明されがちです。

続きを読む