2019-09

スピーチ原稿

スピーチを盛り上げるコツ【感動必須の構成術】

四六時中、仕事ばかりしていた仕事人間でサイボーグのように冷徹だった職場先輩のMさんが結婚が決まり、お嫁さんの存在のお陰で人間の温かな心を取り戻すことができたという感動スピーチ。このスピーチを通して、感動を起こすスピーチのエピソードの仕組み〈ドラマツルギー〉について分析し説明する。
コンセプトワーク

抽象と具体【レベル違いは、会話のトラブルのもと】

「うちの猫、タマは世界一カワイイ!」といっても、カワイイという言葉が抽象的であり、そのかわいさが伝わりません。どうすれば抽象的な表現を、具体性を落とさずに伝えることができるのでしょうか。抽象と具体という軸についてお伝えします。
演出(小道具、スライド)

【ネクタイの幅で演出を】シーン別オススメのネクタイ幅まとめ

ネクタイの幅で、印象が激変することをご存知ですか?デートではモテモテ、ビジネスシーンではデキる男を演出してくれるのは、柄でも質でもなく「幅」かもしれません。今日は、意外に知られていないネクタイ幅の秘密に迫ります。
伝わる話し方

あなたのことばが、もっと伝わる!言葉のセンスの話

話が上手いか下手か、その話の内容が相手に伝わるかどうかは、話す人の言葉のセンスによって大きく左右されます。言葉のリズムや韻、間を語感といいます。語感にはどんなものがあるのかをみていきます。
評論

「こころ」はどこにある?

「なんだ、この本は?!」 思わず声を漏らしてしまいました。難解な文章で、かなり専門的な内容です。なので、辞典や参考図書が片時も離せないほど、久しぶりに知的好奇心をくすぐられました。そして、学生時代の恩師の言葉が鮮やかに蘇ってきました。 「我々のような平凡な研究者は、ノーベル賞を取るような(天才)研究者の考えや理論を固める研究や実験をするのが仕事の一つなんです。でも、それはね、Sugar Boyくん、社会にとってとても大切なことなんですよ。」
演出(小道具、スライド)

スピーチにおける上手で効果的な動画の使い方

動画は私たちのコミュニケーションの形を大きく変えました。パブリックスピーキングにおいても同様です。動画を盛り込むことが一つの武器としてすでに一般的です。動画の落とし穴を学び、うまく活用する方法を考えていきましょう。