ウクライナのゼレンスキー大統領カナダ議会演説全文(15th March 2022)

ウクライナ

“Can you imagine that” “想像できますか?”を多用する文体になっていて、聴衆を巻き込むことに成功しています。これほど強烈なメッセージを発するリーダーが、この時代で彼の他にいるでしょうか?

ありがとうございます。みなさん、議長、親愛なるジャスティン首相、政府のみなさん、国会議員のみなさん、すべての高名なゲストのみなさん、友人のみなさん、まずはじめに、私の感じていることを、すべてのウクライナ人が感じていることを、可能な限り理解していただきたいと思います。

この20日間の私たちが感じていること、ドンバス地域での8年間の戦闘の後、ロシア連邦に最大規模の侵略が行われた20日間の気持ちです。想像していただけけるでしょうか?

想像してください、朝の4時、各自が爆撃を聞き始めます。激しい爆撃です。ジャスティン首相、その音を想像できますか?あなたやあなたの子どもたちが激しい爆撃を聞くのです。空港の爆撃、オタワの爆撃、素晴らしいあなたの国の数多くの都市で。それが想像できますか?

巡航ミサイルが着弾します。そして子供たちはあなたに尋ねます。「何が起こっているの?」と。そしてあなたは最初の報告を受けます。ロシア連邦によってインフラが爆撃され破壊されたと。そして、あなたはすでに何人の人が亡くなっているのかを知ります。

想像できますか?子供たちにどんな言葉で、最大規模の侵略があなたの国で起こっていることを説明しますか?あなたは、この戦争があなたの国やあなたの州を殲滅させるものであることを知っているのに。あなたは、この戦争があなたの市民を征服するものであることを知っているのに、です。

そして2日目、圧倒的な兵器の隊列が、あなたの国に入っているという知らせを受け取ります。国境を越えて、彼らは小さなまちに入ってくるのです。彼らはまちの周囲を囲んで、居住地区を砲撃し始めるのです。

学校の校舎を爆撃し、幼稚園を破壊するのです。私たちのまち、スミのまち、オフチルカのまちのように。想像してください、誰かがバンクーバーに包囲網を敷いているところを。少しの時間想像していただけないでしょうか?

そして、まちに残されたすべての人々は、これはまさに今マリウポリ市が苦しんでいる状況です。彼らは火力や水力もなく、コミュニケーションを取る手段もなく、ほとんど食料も、水もなく、爆弾シェルターに避難しています。

親愛なるジャスティン首相、親愛なる皆様、想像できますか、毎日あなたは女性や子供を含む死者数のメモ書きを見なければならないことを。あなたはこの爆撃について聞かされるんです、この戦争で97人の子どもたちが亡くなったことを。

想像できますか。トロントの有名なCNタワーがロシアに爆撃されるところを。もちろん、そんなことは誰も望んでいません。しかし、これが私たちの現実なのです。

私たちは考えなければなりません。次の爆撃がどこに行われるかを考えるのです。ハリコフ市には、ホロコーストの犠牲者が埋葬されている自由広場あり、今日ロシア人によって爆撃されました。

想像してください、カナダの施設が、私たちの建物や記念碑が爆撃されているのと同じように、爆撃されているところを。多くの家族がなくなりました。すべての夜が恐ろしい夜です。

ロシアのあらゆる兵士や戦車が砲撃を行っています。彼らは民間のインフラに打撃を与えています。彼らは大きな建物を攻撃しています。想像できますか、原子力発電所で火災が起き始めていることを。それは実際に私たちの国で起こったことです。

彼らが行進している各都市では、ウクライナの旗を引きずり下ろしています。想像できますか、モントリオールや他のカナダの都市で、カナダの旗を引きずり下ろしているところを。

私は、皆さんが、ウクライナとあなたの友人が、ジャスティン首相をサポートしていることを知っています。しかし、私はあなたに私たちが何を感じているかを、理解してもらいたいのです。
私たちは勝利を収めたい。私たちは生きるために勝利したいと思っています。

想像できますか。友人や友好国に電話をしてお願いします。「どうか空を閉じて、空域を閉じて、爆撃を止めてください。このお願いをあなたが実現するまでに、私たちのまちは、あと何発の巡航ミサイルが着弾しなければならないのでしょうか?」と。そして彼らは、返事として、この状況ついて深い懸念を表明してくれます。私たちのパートナーは、こう言います。堪えてくれ。もう少し堪えてくれ。

一部の人は、私たちがNATOのメンバーになりたいという願望に応える形で、エスカレートすることを避けなければならないと言います。そして、私たちは明確な答えを聞いていません。

時には、私たちは明確な回答を求めません。それは大変厳しいものですが、この20日間と、この8年間で、誰が本当の友人であるかを見分けることができました。

私は、みなさんがいま何が起こっているのかをハッキリと理解できたと確信しています、そして、私はみなさん一人ひとりに話しかけています。

カナダは常に固く支えてくれました。あなたはウクライナとウクライナ人の信頼できるパートナーであり、この関係が続くと信じています。あなたは、私たちの最初の要望のとき、援助を申し出てくれました。あなたは軍事支援、人道支援を提供してくれ、厳しい制裁を課してくれました。同時に、残念ながらこれでは戦争が終わらないことがわかりました。

あなたはハリコフ、マリウポリ、その他多くのまちが、守られていないことを知っています。ちょうどあなたのまち、エドモントンやバンクーバーが守られているのとは違って。あなたは、キエフが砲撃され、爆撃されていることを知っています。イヴァーノ・フランキーフスク市は、かつてはとても平和な国、平和なまちでしたが、今では断続的に爆撃されています。

私が言いたいのは、私たち全員が、あなたが、よりロシアを抑止し、ウクライナを守ること、そうすることで、ロシアの脅威からヨーロッパを守る必要があるということです。

彼らは、追悼施設を、学校を、病院を、集合住宅を、全てを破壊しています。彼らはすでに97人のウクライナの子供たちを殺しました。

私たちは多くを求めていません。私たちは、正義を、私たちに勝利をもたらし、守り、世界中の命を救うための真の支援を求めています。カナダはこれらの取り組みをリードしており、他の国々も同様に追従してくれることを期待しています。だから、私たちはあなたにより多くのリーダーシップを求めたい、そしてこれらの取り組みにもっと参加してください。

ジャスティン首相、ウクライナのすべての友、真実に対するすべての友に訴えたい。私たちはロシアのミサイルやロシアの航空機から私たちの空域を閉鎖することがいかに重要であるかをどうか理解してください。私はあなたが理解できることを願っています。

私はあなたがこの取り組みに、もっと力を入れることを願っています。あなたは経済制裁を増やすことができます。そうすることで、彼らは戦争のための資金を1ドルも提供できないでしょう。営利企業もロシアで働くべきではありません。

ウクライナへのこの攻撃が、ウクライナの人々を殲滅させる試みであることを、他のなにものでもないことを、あなたが他のどの国の人よりも、より多くのことを知っていると信じています。殲滅が彼らの主な目的です。それはウクライナの人々に対する戦争です。ウクライナ人として成すことの全てを破壊する試みです。私たちの未来を、私たち国家を、私たち個性を破壊する試みです。

カナダのみなさん、あなたはこれらすべてをよく知っています。ですから、私は取り組みを止めないでほしいとお願いしているのです。

どうか私たちの平和な国に、平穏を取り戻す取り組みを拡大してください。私はあなたならできると信じています。私たちは反戦連合の一員であり、共同で結果を達成すると確信しています。

またカナダのウクライナ難民のことをお願いしたい、これは歴史的な瞬間で、そして私たちはあなたの支援が、あなたの実践的な支援が必要です。

私たちは、あなたの実践的な一歩で、あなたが現代ウクライナ史の一部であることを示してもらえることを願っています。

覚えておいてください。これはウクライナの、実際にある、現代の歴史の一日です。私たちは生きたい。私たちは平和が欲しい。

ここに出席しているカナダ議会の皆さん、カナダ国民の皆さん、一人一人に感謝しています。ジャスティン首相、私はあなたにとても感謝しています。私はカナダの人々に感謝しています。そして、私は確信ししています。共に克服し、そして、私たちに勝利があらんことを。

ウクライナへの栄光あれ。ありがとう、カナダ。

訳:スピーチライター 蔭山洋介

Transcript of Ukrainian President Volodymyr Zelenskyy’s speech to Parliament - National | Globalnews.ca
Ukrainian President Volodymyr Zelenskyy says the unprovoked invasion by Russia into his country is an attempt to 'annihi...

コメント