ヨーロッパ研修記-5

日記(蔭山)

フランスの最南端、コルシカ島に来ています。彼のナポレオン・ボナパルト出生の地で、フランスの沖縄って感じでしょうか。最高に過ごしやすいです。こんな青い海は見たことないなあ。

ここはトップレスビーチになっていて、美人のお姉さんがたくさんいるんですが、写真はとれないので、かわりにプールの真ん中のピカピカの太陽を撮影。みなさんの想像力を掻き立てたいと思います。

現地で車を借りたんですが、左右逆ハンドルにめっちゃ戸惑いました。クラッチ操作は比較的すぐ慣れたんですが、ウィンカーを左手で出すのがめっちゃ難しいです。間違って快晴なのにワイパー動かしてしまいます。あと、駐車のときにサイドブレーキを引こうとして、左手でシートベルトの付け根を引き上げて、一人でなんだか恥ずかしい気持ちになっているのは、ここだけの話です。

こっちはものすごく眩しくてサングラスは必須です。こっちの人がみんなサングラスしてるのは、機能面が大きいんですね。よくわかってなかったです。持ってくるのが正解。ぼくはリヨンのメガネ屋さんで購入しました。

この島はネコの楽園らしく、毎日ネコを見ます。かわいいです。

コメント