気弱な人の失敗しない話し方(新刊発売!)

告知

スピーチライターの蔭山洋介です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

みなさんに嬉しいお知らせがあります。

なんと、新刊がWAVE出版さんより3月5日全国書店で一斉発売されます!

タイトルは、

『気弱な人の失敗しない話し方』(WAVE出版)

です。

Amazonで予約

少し裏話になるんですが、

この本は、元々あがり症の人のために書き始めたんです。

私は、年中あがり症に悩むみなさんのサポートをしています。

スピーチやプレゼンから逃げられない立場の人にとって、あがり症はものすごく深刻な悩みです。あがり症だからという理由で、自分の進路を変えたり、夢を諦めざるを得ない人もいるくらいです。

ですから、そんなみなさんの痛みをなんとかしたいと思って、本を書き始めました。

ところが、書き上げてみると、なんだか読者のみんなの想いに寄り添いきれていないんじゃないか、そんな風に思ったんです。あがり症を治すことはそんなに難しくないし、セミナーに来ていただければ治し方はお伝えできるんです。

しかし、私たちが気弱さんと呼んでいる人たち、あがり症で悩みながら、さらに

・自信を持って話すことが苦手

・相手を優先してしまっていつも損をしている

・空気を読みすぎてしまう

こういう特徴を持った人たちがいます。

この気弱さんたちは、

あがり症の人以上に、コミュニケーションに悩んでいて、しかも世の中に全く情報がありません。

そこで、一回書き上げたあがり症の内容は諦めて、全部書き直して出来上がったのが、この本になります。

『気弱な人の失敗しない話し方』は、あがり症や、その根本の原因について解説しています。

また、近年話題のHSP(繊細すぎる人)、特定の人と関係を続けられない愛着障害、さらには自己啓発の源流とされるアドラー心理学などを縦横に編み込んで、一般読者でも読みやすい形にまとめることができました。

ぜひ、書店でお手にとっていただければと思います。

最後に、出版記念イベントの緊急開催を検討しています。

明日にはどうなったかお知らせできると思います。お楽しみに!

『気弱な人の失敗しない話し方』(WAVE出版)

コメント