スピーチライターを養成していきます!

日記(蔭山)

今日は暑いですね!

スピーチライターになりたいという人が増えているように思います。13年もこの仕事をしていて意外だったのが、スピーチライターが増えないことです。もっとスピーチライターになる人が毎年出てくるようになると思っていたんですが、あまり増えないです。特に独立して複数のクライアントを抱える形のライターというのはほとんど増えていないというか、まったく増えていません。

社会的なニーズは高まる一方なんですが、やはり教育の問題で、スピーチライターになるためのスキルを学ぶ場が本当にないんだと思います。難しい仕事なんで、自力でやるのが大変なんですね。

ので、近いうちにスピーチライターを本格的に養成していく仕組みを作っていきたいです。近いうちとは、、、来年くらい??がんばれ、オレ!

ということで、日本や社会を支える仕事をしたい人、コムニスのサイトからメルマガ登録しておいてくださいね。動きがあったら連絡しますので。

コメント