スピーチ対決!アムロ・レイvsペガサス聖矢!! 魅力的なスピーカーはどっち!? ~小宇宙(コスモ)が分けるスピーチの魅力~

話し方

もし、ガンダムのアムロと、青銅聖闘士(ブロンズセイント)の星矢がスピーチをしたら、どちらのほうが面白いでしょうか?結論から言えば、星矢が面白くなる可能性が高いです。なぜなら、星矢には小宇宙(コスモ)があるからです。今回は小宇宙(コスモ)とスピーチの意外な関係についてまとめました。

スピーチの舞台に立ったとき、どのような人が魅力的に映るのでしょうか?

素のままでフラッと舞台に上がっても、よほど華がある人じゃないと、魅力的に映るのは難しいかもしれません。

では私たちはどのような心構えで舞台にあがれば魅力的に映るのでしょうか。ガンダムのアムロ・レイと聖闘士星矢のペガサス聖矢、この二人からスピーカーの魅力を考えてみましょう。

アムロ・レイがスピーチをしたら

まずはアムロ・レイです。ガンダムのパイロットで訓練も受けずにガンダムを操縦して戦闘を行ない、敵モビルスーツのザクを撃破した天才肌です。性格は内向的で趣味は機械いじり。有名なセリフは「親父にもぶたれたことないのに」など、です。

アムロさんは、これのパイロットですね

一年戦争の最中、アムロ・レイがスピーチをするとどうなるでしょうか?

ーーーーーーーーーーー

こんにちは、アムロ・レイです。僕はガンダムに乗って、この戦争を戦っています。

シャア、ランバラル、黒い三連星なんかと戦かったとき、少し危ないと思ったこともありましたけど、モビルスーツは僕が一番上手く扱えるのでなんとか乗り越えることができました。

みんなだいたい、モビルスーツを操縦するためにすごい訓練をするみたいなんですが、僕は何となく出来ちゃったんですよね。それにみんなは、他の人の考えてることとか読み取れないみたいですけど、僕にはなんとなく分かっちゃいます。ニュータイプって呼ばれてるみたいですね。

だから、僕はみんなみたいに苦労がいらないみたいです。これからの戦いも厳しいものになるとは思いますが、ニュータイプですし、乗り越えられると思います。

ーーーーーーーーーーー

なんでしょう、このイラッとする感じは。無意識に聞いているものの感情を逆なでしまくるスピーチです。なんで、こんなに鼻につく感じのスピーチになるのかというと、それは小宇宙(コスモ)がないからです。

次に、聖闘士星矢の星矢のスピーチをみてみましょう。

ペガサス星矢がスピーチをしたら

次にペガサス星矢のスピーチです。星矢は6年の厳しい修業を経てアテナの聖闘士(セイント)となった努力家です。武器を嫌うアテナのために素手で闘い、その拳は空を切り裂きます。先陣を切って敵に突っ込んでいく熱血漢タイプです。

ペガサス星矢のスピーチを見てみましょう。タイミングは黄金の十二宮前くらいでしょうか。

ーーーーーーーーーーー

こんにちは、青銅聖闘士(ブロンズセイント)の星矢です!

僕らは聖闘士として、日々修業を続けています。世界にはびこる悪いやつを、アテナの命令でやっつけるためです!

敵もドンドン強くなって、正直死にかけた事も沢山あります。

でも、アテナと世界のために、どんなに強くて敵わないような……例えば黄金聖闘士(ゴールドセイント)にでも、僕らは立ち向かって行きます!

それが神話の時代からアテナに使え、世界を守ってきた俺たち聖闘士の使命だからです!

ーーーーーーーーーーー

深い決意と使命感を感じさせるスピーチになりそうです。大勢を前にしても、十分に聴き手を惹き込めると思います。

ペガサスのように~
今こそ~
羽ばたけ~

未来に向かう力は強大な小宇宙(コスモ)になる!

アムロ・レイもペガサス星矢も、数奇な運命を辿った人物です。ですからどちらの話も、たぶん面白いものになるだろうと思います。

ですがどちらがスピーチの舞台に立って聴き手を惹き付けるかと言うと、ペガサス星矢ではないでしょうか。

アムロは過去の経験に沿った話になりますが、星矢は今とこれから、未来に向かっていく話ができます。そして、聖闘士としての強い使命感が、小宇宙(コスモ)となって燃え上がっているのです。

燃え上がれ!
俺の小宇宙よ!!

セルフイメージには、未来も含めた自分自身のイメージが含まれます。

夢や願望、決意や使命感を含んだ強大なセルフイメージ小宇宙(コスモ)となり、聴き手を惹きこんでいきます。

君は小宇宙(コスモ)を感じたことはあるか!?

実際、夢や願望、使命感がある人ってエネルギー感じませんか?小宇宙みたいなのです。

君は、小宇宙を感じたことはあるか!?

今の自分が自分の夢や願いとかけ離れていてもいいのです。

今はまだ青銅聖闘士でも、邪武のように沙織お嬢様の腰巾着でも、一輝のように怒りに囚われて、カッチョ悪いアイマスクを着けててもいいのです。

要は黄金聖闘士を目指しているかどうかです。なんなら教皇になってやろうか、ついでに海王も冥王も打ち破って、アテナは嫁にしたろか! くらいの決意や想いがあるかどうかです。

その未来に向かっている姿が、小宇宙となります。

さあ、一緒に小宇宙を燃え上がらせてみようじゃありませんか!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました