おかげさまで、コムニスが16周年を迎えました!

日記(蔭山)

15周年はコロナ禍でお祝いができなかったんですが、今年は代わりにぼくが経営企画で入っている直島旅館ろ霞のオープニングと同じ月で、なんだかお祝い気分になりました(笑)

スピーチライターの仕事を始めた時、16年前スピーチの仕事を始めた時は、スピーチライターという職業が世に存在することもほとんど認知されていなくて、「経営者のスピーチしているのを書き取る仕事ですか?」とか言われました。

今では、本当に多くのクライアントさんに恵まれて、毎日が忙しすぎるくらいです。ここ数年は、後人の育成に力を入れてきたかいもあって、少しずつ仕事の幅も広げることができるようになってきました。

例えば、ミス・ミセスコンテスト対策のCHANCE事業ですが、近年のルッキズム(見た目主義)批判から、内面を評価するためのスピーチの重要性が高まったことから、木村先生にメンバーに加わっていただいて、新たにコンサルティング事業をはじめました。

そしたら、グランプリラッシュです。すごすぎます。

スピーチのDXの時代に備えるべく、動画も写真も気軽に撮影できるカメラスタジオ@ITSUMO新宿を昨年10月にオープンさせました。ビジネスユースはもちろん、アーティストさんからすごく評価されるスタジオになって、本当に作ってよかったなあと思っています。

月額3300円のサブスクサービスで、ビジネスや芸能活動をもっと応援していきたいと思っています。集合写真は、サロンのメンバーと悪巧みしている写真です。

これから新しい企画を動かしていきます!やりたいことが多すぎて、ぜんぜん追いつかないんですが、足元をしっかりと踏みしめながら、次の17年そして20年に向けて前に進んでいきたいと思います。みなさん、ぜひスタジオとか、気軽に遊びに来てくださいね!

コメント