筑波大付属中学校で出前授業をしてきました。

日記(蔭山)

筑波大付属中学校で出前授業をしてきました。

中学生相手に果たしてスピーチの講義は受け入れられるのか、不安と期待が混じっていたんですが、結果はとても良かったのではないかと思います。

学校で教壇に立って、黒板に文字を書きながら、何とも言えない懐かしい気持ちが込み上げてきました。ぼくも、そっちに座って勉強してたなあって。

講義が始まると、みんな興味津々で真剣に話を聞いてくれて、大人顔負けの伸び率だったと思います。

感想を読んで、思いの外メッセージ届いていたようで、本当に嬉しくなりました。

みんなのこれからの活躍が楽しみです。

コメント