自分の都合のいいように振り回す友人と縁を切ってよかったなと思った。

HSP気弱さん克服

縁を切った友人の誕生日の通知が来た

先日、縁を切った友人の誕生日でした。

毎年のようにお祝いのメッセージを送っていたので、SNSで「〇〇さんの誕生日」という通知が来た時に、ウッと胸が苦しくなりました。

縁を切ったの友人の性質は、ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)であり、マニピュレーター(自分の都合の良いように他人を操作したい性質の人のこと)で、とても仲は良かったけど、その子が近くにいると、私はその子の都合のいいようにしか生きれなくなってしまうので、意図的に距離を置きました。

その子のことを考えると、すごく肩身が狭くなって、あらゆる挑戦や恋愛ができなくなるし、すごく心が苦しくなって、自己肯定感が低くなっていました。なので、その子とは、数年前に連絡を断ちました。また、SNSアカウントも全て削除しました。

私は当時、すでに仕事で得た、多くの信頼ある縁に恵まれていたので、同級生と繋がっていたSNSは、心を犯すことの方が多いと感じて辞めました。

その子に私のアカウントの隅々まで見られる可能性がある、と考えるだけでも自由に投稿できなかったので、心の解放を手に入れるために辞めました。

アカウントを全て消して、関係を絶って、時間が経った今、誕生日の通知が来て、「お祝いを送らなきゃいけない!」と反射的に、慌てて指が動きそうになりました。

その指をぐっと堪えて、「やっぱり私、その子に対しては色々気にしすぎてるな。縁を切ってよかったな。」と思いました。

その子の誕生日の通知を見ただけで、キッと睨まれてる感じがして、途端に冷や汗をかきました。

その子は、敵に回したくないタイプだった。

その子は、自分の都合が合わないことがあると、本当に面倒でした。

これでもかといわんばかりにあちこちで悪口を言ったり、他人を大勢巻き込んで派閥を作ったり、SNSでネチネチと悪口を書かれ続けて各所に頼って悪者呼ばれしたり、正面から「あり得ない。」「私と、私たちの友人は皆、あなたを心配してる。」などと言われたり、とにかくいいことがなかったです。

私が新しい彼氏ができて、その彼氏がその子にとって気に食わない人だったら、毎日会う度に「別れろコール」をされて、私に何かとマウントをとられました。

私がやっていた部活も、その子が気に食わないことがあると、(例えば部活が忙しすぎてその子と遊べないなど)これに関しても毎日「辞めろコール」が続きました。

毎日会うたびに、「心配だよ?」「えっ、もう本当にやばいと思うよ。早く辞めなよ。」「早く別れなよ、ありえないって。」と言われ続けるので、だんだん「あれ?辞めた方がいいのかな。」「別れた方がいいのかな。」と思ってきてしまって、本当にやめてしまった部活や距離をとってしまった友人や元恋人がいます。(未練はないのでいいんですけどね。)

そんなに赤の他人が、そこまで操れるの!?と思う方もいるかもしれないのですが、ネチネチ言われ続けると疲弊してくるので、「もう従ったら、楽になるかな。」と思ってきてしまうのです。そして、自分の中にはない価値観を埋め込められて、その子都合の価値観で縛られて、最終的に、行動にまでうつしてしまっていました。

一体そもそも何で、そんな子と仲良くしているの?と思われそうですが、仲良くなった最初の頃は、その子の性格に気づかなくて、優しくて明るい子だなと思ったんです。

それで、仲良くしていったら、思うままに漬け込まれて、気づいたら周りから見ても私と彼女は「ニコイチ」で、2人セットに扱われていて、距離を置くとか考えられない関係性にまできてしまいました。

嘘ついて時間をずらすにしても、周りは、私とその子が親友だと思っているし、もうどこから手をつけていいかわからなくて、ずるずると何年も縁が続きました。

今考えたら、その子の誕生日の通知が来ただけで怯える私は、完全にその子に支配されていたんだなと思いました。縁を切った今、何をするにしても、その子都合・その子優先が第一に頭にあったあの頃は、おかしかった。もっと早く動きたかったな、と思いました。

HSPや気弱さん、エンパスの方は、優しい方が多いので、あんまり相性がよくない人も寄ってくると思います。

ASDやマニピュレーター、サイコパスも人は人なので、悪魔扱いしたいわけではありません。私と縁を切った友人も、今、頑張っていると思います。

でも、HSPや気弱さんとは、距離をおいた方がいいタイプの人間ではあります。相性が最悪で、共にいると、どちらかが精神的におかしくなってしまったりしてしまいます。

お互い別々の道で、関係ない場所で生きていた方がいいという人間関係もあります。

ちなみに私の周りには、ASDの方がたくさんいます。

私はもうHSP気弱を克服したので、問題なく付き合えています。

大切にしたい縁であれば、自分の気弱で自信のない性格を治してから、付き合い直すことも十分可能です。私は一度縁を絶って、その後繋がりたい人とだけ仲良くしています。

LINEでいつでもお悩みききます。HSP気弱さん蛙化の最新情報も。

HSPや気弱さん、蛙化現象その他全ての精神疾患には、なんでも言いたいことが言える「安全基地」という存在が大切です。これがあるのとないので、状況が全然異なります。

私は半年間、計100名以上の方とお話ししてきました。そのためノウハウも溜まっています。「こんなの私だけじゃないかな」と思うこともあるかもしれませんが、100通りの事例が蓄積されているので、「多分そんなことないよ。こうやって克服した人知ってるよ。」となんらかの提案ができると思います。

もし相談する勇気がなくても、このブログに辿り着いたということは、何かに悩んでいる方だと思います。HSP気弱、蛙化の最新情報もラインにて告知しますので、友達になってくださるととっても嬉しいです。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました