蛙化現象で悩む中高生の方にどうしても言いたいこと

蛙化現象

こんにちは。湊朱音です。ご覧いただき、ありがとうございます。蛙化現象で悩む方、気弱で生きづらくて悩んでいる方、HSPで繊細な方のサポートをしています。

私自身、HSPと気弱という両方の性質を持っていましたが、現在どちらも克服し、今は気強さんとして、いろんな方のサポートをしています。

蛙化現象に関しては当事者ではなく、私は蛙化現象になったことはありません。

なぜ、蛙化現象に関してこんなにも力を入れているかというと、キッカケは、友人の相談でした。2020年9月のことです。相談をされた時、はじめて蛙化現象という言葉を知りました。

蛙化現象は、今まで自分が経験してきた恋愛や周りの友達の悩みとは、全く種類の異なる悩みに思えました。

その時、その相談に対して何もアドバイスすることができなかったのが悔しくて、解決策がわからず放っておけなくて、その後、仕事の合間を縫って、蛙化現象という不思議な現象について取り組むことにしました。

たくさん調べて論文を読んで、当事者に取材をして、アンケート調査をして、という作業を毎日、半年ほど繰り返し続けているうちに、蛙化現象の症例や原因がわかってきました。

そういう経緯で、蛙化現象について発信しています。

相談者の半数以上が中高生

私は毎日10人程度の蛙化現象の方に相談を乗っていますが、その半数以上が中高生です。その他、20代、30代、40代の方までいらっしゃいますが、中高生が圧倒的に多いです。

中高生からのご相談が多い理由は簡単で、社会人よりも時間があるからです。そして、「蛙化現象」という言葉も学生の間で浸透しています。

30,40代の方は、「私のサイトを読んで、又は私のYouTubeを見て、自分が長年悩んできた現象を蛙化現象と呼ぶのかと気づいた。」という方が多いです。

中高生の方は、友達同士で蛙化現象の話で盛り上がる場合も多いと聞きますし、スマホを観る時間も多いので、相談者が増えるのは当然だと思います。

蛙化現象の中高生に言いたいこと①思春期について

最近かなりご相談が増えてきて、その中で似たような相談も多いので、この記事にまとめたいと思います。まず、言いたいことの1つ目は、思春期について知ってほしいということです。

特に中学生の13〜15歳という年齢は、第二次性徴期といい、身体が急激に変化する時期です。高校生でも身体はまだまだ成長期で、思春期とみなして問題はないと思います。

この思春期・第二次性徴期は、子供から大人になる時期で、「子供の女の子」から、「大人の女性」として見られる過渡期となります。実際、生理が始まったり、胸が膨らんだり、身体の変化があると思います。

小学生の頃は、異性を異性として意識していなくても、中学生になると異性を異性として意識するようになると思います。

その戸惑いを、蛙化現象とみなす方がいるのですが、それは思春期なので何も問題ありません。悩んでいる今は苦しいかもしれないけど、悩むのは今を含めた2,3年です。20歳になってもまだ変わらなかったら蛙化現象を疑ってみてください。それまでは、思春期である可能性が高いです。

私は、一度も蛙化現象になったことがないと上述しましたが、当然思春期はありました。

中学生の頃、はじめて彼氏ができたのですが、その時ディープキスを知らなかったんです。というか、ディープキスって、みんなどうやって知るんですか(笑)

保健体育でも触れないし、私は漫画もテレビも小説も、全然読まなかったタイプで、習い事や部活を頑張っていたので、そういうコンテンツとは無縁でした。

結局私は、「彼氏ができた」と友達に言ったら、その友達が教えてくれて(超親切)、「おえー!」って絶叫した記憶があるし、彼氏とそういう風になってもやっぱり心の中では「おえー!」ってなりました。(笑)ディープキス以外でも、いわゆる「エロ」に関してはすごく抵抗がありましたし、自分が性的な目で見られることに対して、気持ち悪さまではいかなくても、戸惑いはありました。

これを蛙化現象とみなす方がいらっしゃるのですが、これは、蛙化現象ではありません。

まだまだ続きます。

中学生は、タイミングは様々ですが、生理が始まる頃だと思います。胸が膨らんだり、生理が来たり、という女性的な身体の変化は、普通に喜ぶとかではなく、私自身も当時、戸惑っていました。

胸は痛いし、下着が透けるのを気にするなんて、正直面倒くさい。生理なんて、来て喜ぶ人は、まあまずいないと思います。

私は25歳の今でも、生理痛は超軽いけど、やっぱり面倒だなと思いますし、仕事のパフォーマンスも多少落ちるのは嫌だし、面倒だなと思います。

これも、蛙化現象とみなす人がいますが、違います。

蛙化現象の原因の一つに、「女性性の嫌悪」というのがありますが、それはどちらかというと、自分の「母性」などと大きく関係していて、「子供をかわいがっている自分が気持ち悪い」とか「小動物や小さい子を見た時に出る母性的な感情(オキシトシンとも言われます)とうまく付き合えない」という意味です。その他の体の変化に戸惑うのは普通です。

今なんて、むしろ、生理を管理するアプリとか、産婦人科医の女医さんがYouTubeやってたりとかしていて、超・超いい時代だなって思います。私が学生の頃は、そんなに情報がリッチじゃなくて、性に関して脅すような内容も多かったので、今の子よりもっと不安が多かったです。

蛙化現象の中高生に言いたいこと② 悩みの答えは、超シンプルだけど・・・

このご相談もかなり多いのですが、「彼氏、又は好きな人に、蛙化現象であることを言ったほうが良いのか」という相談です。

答えは明確で、「言ったほうが良い」です。私にご相談してくださった方で、彼氏に蛙化現象であることを告白して話し合い、彼氏が理解してくれて距離を取り、しばらく経ったら蛙化現象が治ったという方がいます。

この方の話はまた別の記事で詳しく書こうかなと思うのですが、いつも私が提示しているアドバイスはワンパターンです。

1.蛙化現象であることを告白、誤解がないように話し合う。
(なるべく口で。誤解も生みにくいし、思いも伝わりやすいと思います。)

2.彼氏や好きな人と一定の距離を保って、過ごす。
(友達のままでいたいならそうしたらいいし、一旦連絡を断つなど話し合って決めたことを実行しする。)

たったこれだけなのですが、これがなかなか実行できないみたいです。

まず、自分の口から言えない人が圧倒的に多い。友達に伝言してもらいたいとか、言って後悔したくないとか相手を傷つけてしまうとか、言い訳をたくさん送ってきます。

それなら、友達に伝言してもらってもいいし、相手に言わないという選択肢をとってもいいと思います。最終的に選択するのは相談者さんなので、私には関係ないし、好きにしてもらっていいです。

でも、蛙化現象を直したいなら、直接話し合うのが一番です。

何が言いたいかと言うと、私は、本業はwebサイト制作とデジタルマーケティングです。蛙化現象ではお金を1円もいただかないで、今までずっとやってきました。仕事の合間を縫って、睡眠時間を削って、相談に乗って役に立つ情報を発信してきました。

なぜそこまでするかというと、もう戻れないところまで来てしまったのもそうだし、相談者の中には、蛙化現象が発端で、精神疾患にかかっている方もいらっしゃるんです。

過食嘔吐とか、鬱とかパニック障害とか不安障害とか。私は蛙化現象にはなってないけど、もし、条件が揃っていたら、蛙化現象になっていたかもしれない。なんか他人事とは思えないし、話を聞いていても、共感する箇所もたくさんあるんです。

そういう人たちを、私は見てみぬふりをしたくなかった。誰も解決策がわからないなら、私が調べるって思った。ほおっておけない性格だから、皆が楽しく恋愛してほしいし、人生全うしてほしいから、ただその思いだけでやってるんです。

なのに、こっちはこんなに真剣なのに、あれを提案してもこれを提案しても、いろんなアドバイスをしても、石のように固まって、何も実践できず、自分が動くことで傷つくのを恐れている人がいます。

そういう方の背中は、押しても押しても動かない。

なんだか、言い訳をたくさん並べて、でも相談はずっと来るから、だんだん蛙化現象を直したくない覚悟すら感じるんです。ただ構ってほしいだけ。話を誰かに話したい。

もちろん、心の内を話せる相手がいないなら、孤独だって大問題。そういう人の力にはなりたいです。

でも、私だって仕事の合間縫って真剣に向き合っています。相談してくれた方全員と真剣にお話しているのに、私ばっかり真剣で、「なるほどー」とかって言われて終わってしまうこともある。

なら、相談やめたら?って思うかもしれないけど、本当に悩んでいる方もいて、私に提案できることもあって、実際私が相談に乗っていることで精神科に行かずに精神疾患が改善したり、蛙化現象が完全に克服したケースもあります。私にできることがあるので、ラインの相談を辞める気は、今のところはありません。

でも、中高生の方で、蛙化現象を治す気がなくて、ただ話を聞いてほしくて、不安が止まらなくて、という方は、ご相談を控えてください。もっと真剣に悩んでいて、早く直したい方がいます。

直したいなと思ってから、ご相談に来てほしいです。

蛙化現象の中高生に言いたいこと③ 悩んでいるのはあなただけじゃない

私のラインには、蛙化現象で悩む当事者の方だけでなく、「蛙化現象の子を好きになった子」「彼女が蛙化現象の人」「蛙化現象で悩む子の兄弟、親」などなど、周りの方からのご相談もたくさん来ます。

皆さん、「自分にできることはないか」って一生懸命です。

一方、蛙化現象で悩む方で、自分の好きな人や恋人をとても悪く言う方がいます。

「ブロックしたいくらい嫌。申し訳ないけど。」

「避けてしまう。友達に隠れてしまう。」

「心配の旨の連絡(ラインや電話など)も気持ち悪い、というか恐怖。」

「好意を向けられて、気持ち悪くて、全ての連絡手段を断った。」

蛙化現象だからしょうがない・・・とはいえ、周りの方も悩んでいることも忘れないでほしいです。(※もちろん、周りの方のことをすごく考えている方もたくさんいらっしゃいます!!自分の都合しか考えていない方に向けて、言っています。)

いろんな状況がありますが、私は相談を受けていて度々思うことがあります。

一つは、蛙化現象関係なく、恋愛とは、というか人と深く関わるということは、たくさん人を傷つけるし、たくさん傷つくんです。その覚悟を持たないで、逃げ回っていても、周りがかわいそうです。

私は蛙化現象にはなったことはないけれど、恋愛はたくさんしてきましたし、たくさん人を傷つけてきたし、傷つけられてきました。深い友情も同じです。

人間同士、同じものを見て同じようには感じないし、育ってきた環境だって性格や性質だって全て異なるものなので、人間と深く関わるということは、ぶつかることを避けては通れません。

この、ぶつかるのを、傷つくのを、傷つけるのを避けて逃げ回るのは、蛙化現象とは全く関係なくて、ただそれは、真剣に人と向き合っていないだけだと思います。

蛙化なんか関係なく、言いたくないこと言わなきゃいけない場面なんて人生たくさんあります。

私だって、「そういうこと言うのやめて」とか「会社をやめたいです」とか「先輩がモラハラしてきます」とか、言いたくないことたくさん言ってきたし、私以外の人間全員言いたくないことたくさん言って、トラブるときにはトラブって、でも、そういうトラブルを乗り越えて、仲直りする人とはして、今こうして楽しく過ごしています。

蛙化現象自体に、罪はありません。

「風邪をひいたから、今日は学校行かないね」と、仮に同じ学校の彼氏に行ったところで、彼氏があなたを責めたりしませんよね。

蛙化現象自体も、なってしまったものはしょうがない。

生理現象ですし、隠そうと思って隠し通せるものではない。

そして、「蛙化現象になってしまった」というショックが凄まじいというご相談も来るんですが、もうなってしまったからには、次は克服するために頑張ろうと前に進むしかないんです。

蛙化現象を治せるのは、あなただけ

以上、3つお話しました。1つ目は、思春期のこと。大人になるうえで、戸惑うのは全員一緒。

2つ目は、悩みの答えは超シンプル。治す気がない人は、ごめんなさい。3つ目は、あなた以外も悩んでいるということです。

最後に、「蛙化現象を治せるのはあなただけ」ということにも触れておきます。蛙化現象を治すのは、カウンセラーでも親でも、私でもありません。あなた自身です。

私が知っている蛙化現象を克服した方は、全員自力で治しています。治すにあたって、私もサポートするし、彼氏や友達の協力もありますが、最終的に治すのは自分です。

ダイエットと同じで、低カロリーの食事を勧めたり、運動に行くよう促すことはできるけど、自分が努力した分しか体重は減らないと思います。蛙化も、というかあらゆる相談は全てそうで、周りはサポートはするけど、最終的には自分次第ってことです。

というわけで、ここまで強めに言ったけど、私はいつでも蛙化で悩む皆さんをサポートするためにラインを開放していますので、道に迷ったら連絡くださいな。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました