蛙化現象が起こる3つの理由を徹底解説

蛙化現象

蛙化現象が起こる理由、わかりました

はじめて蛙化現象について、納得感のある説を見つけました。

蛙化現象を知らない人のために簡単に説明すると、片想いの人に好意を向けられると、蛙のように気持ち悪いと感じてしまうこと、です。

蛙化現象についてあまりにも相談が多いので、これは心理学や精神医療はどう考えているのか、論文を当たって調べ始めていました。

そしたら、論文ではないんですが、恋愛心理学を研究している、立正大学心理学部教授 川名好裕先生の説が、現代ビジネスで紹介されていました。

データを見たい人は、ページ下部にリンクはっておくので見てみてね。

ではでは、川名先生の考える蛙化現象の原因を日本一わかりやすく、説明したいと思います。

友達と、恋人で求めるがレベルが違う

蛙化現象には、3つの原因があります。2つは川名先生のご意見で、1つは私の考えです。では、順番に紹介していきます。

一つ目は、「友達に求める期待」と「恋人に求める期待」のレベル違うことによるものです。

私たちは誰しも、友達に求めるイメージと、恋人に求めるイメージが異なります。

例えば、友達は面白くて楽しい人がいいけど、恋人としてはイケメンでないと嫌!みたいな感じです。だから、「友達として好きは、恋人として好き」ではありません。

だから、いざ両思いになって、相手が友達基準じゃなくて、恋人基準で見ないといけなくなったら、相手が恋人基準を満たしていないので、相手の欠点が見えるようになって、気持ち悪く感じてしまうのです。

ただ、疑問もあります。

私は、相手を見ている時に、恋人になる予感の人は事前にわかりますし、恋人基準で見ています。「素敵だなあ」とか、「デートしたら楽しいだろうなあ」とか、そういうことが頭の片隅にあるような気がします。

だから、いざ付き合うってなった瞬間に、友達基準から恋愛基準に、定規が差し代わったりしません。最初から恋人基準です。

だから、告白されそうなタイミングで相手を気持ち悪く感じるっていうことはありません。基準未満の人からのアプローチは、本当に申し訳ないんですが、ちょっと気持ち悪く感じることもあります・・・。ごめんなさい!

でも、もし、事前に恋人用定規を使わない場合があるとしたらどうでしょう。

例えば、みんなでお話ししている時、二人で出かけるときは、友達用の定規を使っているのに、告白されたりボディタッチをしてきた瞬間に、恋人用の定規に切り替わっているのだとしたら。

そしたら、相手が友達としてはイケてるけど、恋人としては無理ってなって、気持ち悪くなっちゃいますよね。

もし、こんな風に突然定規が切り替わっているんだとしたら、みんなから寄せられる疑問の通りで、説得力があります。

いつまでも追いかけられていたいパターン

2つ目は、いつまでも追いかけられていたいというものです。

片思いの頃は、「かっこいいなあ」「振り向いてくれないかなあ」と思っています。ところが、いざ告白されると、「私は追いかけていたかったの。振り向かれるのはなんか嫌」ってなる現象です。

振り向かれた瞬間に、追いかける側から、追いかけられる側になるので、相手の価値が下がって、自分の価値が上がります。そうなると、相手の嫌なところが目について気持ち悪く感じてしまうというのです。

このパターンでは、相手を遠ざけた後に、追いかけられなくなることに悲しくなったりすると思います。また追いかけて欲しくて、適度に近づくこともあるかもしれません。

ですが、相手が追いかけてくると、また相手の価値が下がるので気持ち悪くなるのです。

認知的整合性理論で相手もイケてなくなる

最後に私の意見ですが、心理学的には認知的整合性理論と呼ばれる考え方も影響しているんじゃないかと思います。認知的整合性理論とは、わかりやすく言えば、都合よく脳内で情報のつじつまを合わせることです。

蛙化現象は、自分に自信がない人がなりやすいのではないかと言われています。ここのアンケートでも、蛙化現象に悩む人の多くが自分に自信がない傾向があります。

もし、自分が可愛くない、もっと痩せたい、顔のここが嫌、性格ブス、みたいにコンプレックスが多くて、セルフイメージが低い人が、相手から好意を向けられたり、告白されたらどうなるでしょうか?

イケてない私を好きなイケてる人というのは、つじつまが合いません。そこで心の中で、「こんなイケてない私のことが好きってことは、相手も本当はイケてないんじゃないか?」と疑い始めて、相手の評価を下げようとしてしまうはずです。

こうして、相手の評価をつじつまを合わせる形に下げて、気持ち悪くなってしまうということもあるかもしれません。

蛙化現象のトリプルパンチ

川名先生は二つの理由で、蛙化現象を説明されていました。

一つ目は友達基準と恋人基準の定規が切り替わること。

二つ目は、告白された瞬間に相手を見下してしまうこと、でした。

そして最後に私の意見として、自分に自信がないことが原因で相手のイケてないところを探し始めてしまうこと、があるんじゃないかという話でした。

この3つのどれか、または組み合わせで、蛙化現象が起こっていると思われます。

この説明だと、蛙化現象にいろんなタイプの人がいることの説明がつくんじゃないかと思います。

※この記事は、現代ビジネス『片思いの相手が、急にキモく感じる「カエル化現象」に悩む女子たち』を参考に作成しました。

蛙化現象克服サイト、オープンしました。

新サイト『HSP気弱さん克服レシピ+蛙化も!』をオープンしました。

約半年間、毎日蛙化で悩む方から相談に乗り続け、100名以上の当事者の声と、蛙化現象に関するアンケート調査、専門書籍の内容をわかりやすくまとめた集大成です。

蛙化現象とその付近にいる類似した現象なども併記しています。フローチャートや克服方法も丁寧に明記したので、ぜひ遊びに来てください。たくさん想いを込めて作りました。お役に立てれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました