蛙化現象で悩む人から共通して見える「自分だけで解決したい」気持ち

蛙化現象で悩む人から共通して見える「自分だけで解決したい」気持ち蛙化現象

蛙化現象って、人を頼るのが苦手?

蛙化現象で悩んでます、という方とのお話を通じて、ふと思ったことがあります。

「過去の、もしくは現在の、気持ち悪いと思った対象の相手(彼氏や異性の友達など)に、直接蛙化現象であることを言ったことはある?」と聞くと、「ない。」と答える人が圧倒的に多いです。

理由は、「傷つけてしまうから。」だそうです。恋愛に一歩踏み出せなかったり、現状を打破しようとしたり改善しようとしたときに、周りの人を傷つけてしまうのが不安で、自分だけで解決したい。と考える人が多い印象があります。

周りに相談している子でも、本人には言ってなくて、やっぱりどこか、自分「だけ」で解決したい。どうにかしたい。という印象があります。

言い方を変えると、人を頼ることに不安を覚えている人が多い印象です。先日行ったアンケートでも、「誰かが自分に優しくしている姿勢」に対して気持ち悪いと感じている人がいました。

もしかして、もしかしてですけど、人を頼るのが苦手ではないですか?蛙化現象の皆さん。

そして、不安や悩みがあったら、人に相談するのではなく、夜な夜なGoogle先生に頼っていませんか。

人を頼れるかどうかのチェックリスト

人をどれくらい頼れるか、チェックリストをつくりました。当てはまるようなものはありますか?

・人に相談せず、Googleの検索欄に悩みを書き込んだことがある

・甘えはよくない、という自分に対する厳しさがある

・人を信用できなくなるようなトラウマがある

・親に厳しく育てられた

・いわゆる優等生タイプで、仕事ができたり成績優秀で、甘えたり頼るのが苦手

・ゆっくりしていると、罪悪感が芽生える(勉強もっと進められたな。仕事もっとできたな。バイト入れられたな。などなど)

・人から激しく怒られたことがある

・「頼れる人って誰?」と言われた時に、思い浮かぶ人がいない

・人に相談したり、質問すると、「迷惑かな。」と思ってしまう

・こんな弱った姿、こんな悩みを抱えているなんて、誰にも知られたくないという気持ちがある

どうでしょうか!何か当てはまるものはありましたか?

実は、私は典型的な「頑張りすぎ」タイプで、これ全部、私は当てはまります。というか、私の頼れない性格の側面を書き出しただけです。共感者いましたら、LINEくださいね〜!待ってます!笑

もう、私の場合は、超・人を頼れないタイプでした。多分原因は、家庭環境とずーっと優等生ロードだからですね。

頼れない気持ちは、めっちゃわかる。でも、声かけてね。

なんかまとまりない文章になってしまい、すみません。

私が言いたかったのは、私、頼るの下手なんです。でも頼るの下手だと、色んなプチ病を引き起こします。ここには書けないプチ病、私もたくさんしてきたんです。弱音なんて、吐いたら全人類から嫌われて地球上で一人ぼっちになると思っていて、本当にそれくらいの圧力で弱音は吐けなかった。

今は、比較的、頼れるようになりました。今私が抱えている仕事は、一人じゃできないものがたくさんあって、私はWEBという得意分野があって、でも時間が限られているから完成度を高めるためには色んな意見を聞いたり色んな人に頼るうちに、仕事を成功させていくという過程で、頼れない性格が改善しました。

で、そういう仕事と並行して、毎日相談聞いています。

みんなのご相談は、自分と重なるようなものも多いし、今私のラインが、駆け込み寺というか、保健室というか、そんな感じの場所になっています。

蛙化現象で悩む方、もしかしたら、誰かに相談する。誰かに、自由自在に自分の感情を吐き切ることで、改善の一歩が踏み出せるかも。

私はなんとも思ってないので、感情のダム壊れていいから、しかも私ラインだから、顔色見えないし安心だと思うから、みんな相談してきてね。

見てると、人を頼れない人って、とても多くて、でも蛙化現象は多分、一人だけでは治せない気がする。一緒に考えるので、焦らずがんばりましょう!

私のLINEは、こちらから。

LINEでの、蛙化現象やHSP、気弱さん・繊細さんのご相談はお気軽に!なんでも聞きます。
友だち追加

HSP・気弱さん・蛙化現象が愛着障害が一致する?

愛着障害って聞いたことありますか?

愛着障害とは、両親から適切な愛情を受けて育つことができなかったことが原因で、人間関係の距離を適切に取ることができないというものです。精神科医の岡田尊司さんの「愛着障害」光文社新書によれば、愛着障害には3つのタイプがあるとされています。

安定型:自分をいつまでも愛し続けて信頼してくれると確信している。

不安型:終始気を遣う。拒絶や見捨てられることに敏感で、相手に逆らえない。

回避型:距離を置いた対人関係、感情の共有が重荷に感じる。

安定型は、あんまり関係ないんですが、不安型は私にぴったり当てはまって怖いくらいでした。

ネット上では「HSPには毒親が多い」などの表現がたくさん見られますし、私もいわゆる厳しすぎるしつけを受けてきたのかなって思います。

回避型は、蛙化現象と一致するところが多く、実際両親からの愛情不足を訴える女の子がとても多く、他人に甘えることが苦手な人が多いように思っています。

そこで、HSP・気弱さん、蛙化現象と愛着障害の関係を調べるために、以下のアンケートにご協力いただけませんか?後日、どうなったか、記事でまとめたいと思います。

みなさんの力で、少しでもこの問題を前に進められればと思います。よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました