蛙化現象になりやすい人は、本当に自己肯定感が低い人なのか?

蛙化現象

蛙化現象の原因

蛙化現象に関するアンケート調査を私は先日から始めています。

ネット上で、あらかじめ「蛙化 原因」と調べると、最も多いのが「自己肯定感の低さ」です。

だいたいどのサイトもこの「自己肯定感の低さ」について触れていますし、直接蛙化で悩む子たちも、自分で「自己肯定感が低いのが原因だと自分では思います」と言っています。一人じゃなくて、結構な数、そうおっしゃっています。

でも、私がアンケートをとって、直接何人かの人に会って取材をしていると、本当に様々で、驚くべきことに自己肯定感は、ほとんど因果関係がありませんでした。

蛙化現象は、本当に自信がないの?

下記にグラフを貼っておきます。「自分に自信がありますか?」と聞いたところ、確かに自信のない傾向がありました。

この結果は、想像より一般の範囲内です。

私は仕事も自分でしてるし、このコロナ渦でも仕事があってお金を稼げていて、結婚していて、多分一般的には「自信がある」方かもしれませんが、やっぱり不安定な社会なので、私でも3もしくは4をつけると思います。

社会の情勢がコロコロ変わるので、自分の自信がどこまであてになるかわからないという不安があるからです。

そして、1にする理由も十分にわかります。

この1をチェックしている方の中には、うつ病を疾患していたり不安障害など精神疾患を患っている方も一定数いらっしゃるのですが、回答者の多くは女子高校生と、女子大生なんです。

学生だったら、仕事のリアリティもまだ持てないし、こんな社会で自分が安定して稼げるのかとか生活できるのかとか、大人でも不安なのに、まだ未来として想像しかできない学生にとっては、自信も持ちにくいし、将来も不安だと思います。

また、同様に、将来が不安かも聞いてみました。

これも、普通の範疇なんです。むしろ、こんなに社会が荒れているのに、1や2(将来への不安は、ほぼない)と答えている方もいて、それはもう自己肯定感高いです。

私も、将来への不安はあります。多分、4くらいをつけると思います。不安はあるけど、やるしかないので、今日もこうやって、記事をたくさん書いて自分にできることは全部やろうと努力しています。でも不安はあります。だから、これだけみると、健康な範囲だと思います。

日本人全体に同じ質問をしても、あまり傾向は変わらないと思います。

蛙化現象と人間関係

次に、人間関係についてです。

自己肯定感が低くなる一般的な理由として、人間関係が良好でない可能性が挙げられると思います。

家庭内暴力やネグレクト、学校や職場でのいじめ、人間関係が良好でないと、自己肯定感は下がります。

蛙化現象の原因が、もし自己肯定感の低さなら、おそらく人間関係も良好でない人が多いのではないかと予想しました。

そしたら、なんということでしょう。めちゃくちゃ良好でした。

人間関係も、ほとんど関係ないことがわかりました。

というか、私は蛙化ではないけど、家庭内の人間関係は最悪だったし、家族を除く人間関係も、多分3くらいでした。私は親切にしているけど、「良好か」と言われたら、多分3くらいです。相手の私に対する気持ちに関しては、自信がないので。

それに、蛙化が起こっているのは、圧倒的に10代〜20代前半なのですが、人間関係がもし蛙化と関係していたら、蛙化は昔からある現象だと思います。

それが、どうやら昔からはないようです。

私は、「もしかしたら、昔からもあって、今になって、蛙化現象という名前がついただけなのかな」という考えから、年配の方にも直接聞いてみたんです。

蛙化現象は、最近の問題?それとも、昔からあったの?

そしたら、これも日本全員に聞いたわけではないけど、多くの方がズレた感じだったんです。

例えば、50代男性は、「あ〜若い頃の、キスとか恋愛とか気持ち悪いってやつか!俺の頃にもあったよ〜若い人の悩みだね〜初々しいね〜でもそういうのって、慣れるよね〜!」とおっしゃっていました。

違うんです。全然違うんです。

キスもセックスも恋愛も、恥ずかしいとか気持ち悪い、これは蛙化じゃないんです。いわゆる下ネタは、私だってあまり人と話したくないし、私は結構保守的な家庭で育ったので、「恋愛の話をするなんてどこか、汚らわしい」というか、「気持ち悪い」というか・・・

親とセックスの話なんて、できないじゃないですか。普通に。蛙化関係なく。

そして、やっぱり、中学生とか高校生の頃の、告白からデートから、そういう「恋愛っぽいもの」に対して、ドキドキしすぎてどうしていいかわからなくなったり、距離感とかわかんなくて、お互い不快になったり、もう若者の恋愛が踏んだり蹴ったりなのは、自由恋愛が始まった頃から多分ずっとそうなんです。

でも、それは、ただの恋愛です。

蛙化は、「好きなのに」「気持ち悪い」しかも、「手でムカデを握り潰す」ような生理的な気持ち悪さも伴っていて、これは、そういう感じじゃないんですね。

次に、40代女性にお話ししてみました。

そしたら、「私も恋愛小説とか、恋愛ドラマとか、恋愛コンテンツは苦手でした。世の中にある恋愛って気持ち悪いけど、大人になると、色々経験を積んで、自然によくなると思う。」とおっしゃっていました。

これも、蛙化じゃなくて、私も恋愛ドラマとか苦手で、すごい極端に言うと、AVはすごい苦手なんです。他人同士の行為に全然興味ないし、それ見て興奮しないし、自分と他人とのスキンシップが好きなだけで、そういう性的なエロコンテンツ、とでも呼べば良いのかな。

正直、下品だと今でも思うし、それはAVじゃなくても、取扱方によっては、下品だなと思います。海外のドラマでのセックスシーンを見れないことはないけど、バラエティにしてもそんなに興味はないかなというか、「これが面白い人がいるならやったら勝手に良いと思う」という感じで、嫌悪感はないけど、そんなに興味もないんです。

あと、これも面白くて、BL好きも、BLのことが気持ち悪いと思う人も、恋愛ドラマ好きも、恋愛ドラマが気持ち悪いと思う人も、ジャニーズ好きも、ジャニーズが気持ち悪いと思う人も、蛙化なんです。

この性的もしくは、恋愛を扱った作品に対してどう思うかっていうのも、関係がなさそうです。

その他、何人かのちょっと世代が違う人に聞いてみたんですけど、なかなか伝わらなくて。伝わっても、「それって大した問題?」とか言われてしまって。

「大した問題だからこんなにみんな悩んでるんだろー!放っておいても治るなら、こんなに相談来ないだろー!」って心の中では思ってしまったのですが、どうやら今の高校生、大学生が困っているような蛙化現象は、昔にはおそらくないと思います。

ご両親に相談するかどうか悩んでいるという方からも多くご連絡をいただくのですが、私のLINE、いつでも相談可能なので、下記LINEから、まずは相談していただけると、ご両親にいきなり相談するよりは、言葉もまとまるし、スムーズに行くと思います。

LINEでいつでもお悩みききます。HSP気弱さん蛙化の最新情報も。

HSPや気弱さん、蛙化現象その他全ての精神疾患には、なんでも言いたいことが言える「安全基地」という存在が大切です。これがあるのとないので、状況が全然異なります。

私は半年間、計100名以上の方とお話ししてきました。そのためノウハウも溜まっています。「こんなの私だけじゃないかな」と思うこともあるかもしれませんが、100通りの事例が蓄積されているので、「多分そんなことないよ。こうやって克服した人知ってるよ。」となんらかの提案ができると思います。

もし相談する勇気がなくても、このブログに辿り着いたということは、何かに悩んでいる方だと思います。HSP気弱、蛙化の最新情報もラインにて告知しますので、友達になってくださるととっても嬉しいです。


友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました