蛙化現象を、好きな人に伝えたほうがいいの?説明した後は?

蛙化現象

蛙化現象に悩んでいる方で、多くご相談頂く内容があります。

私は、好きな人がいて、または付き合いたての彼氏がいます。
しかし、蛙化現象を相手に伝えられません。傷つけてしまうからです。
でも、相手が気持ち悪くて、連絡を返信できず放置してしまったりしていて、伝えなきゃという気持ちと、色々と怖いという感覚があります。
周りの目もあるし、伝えた後の自分、彼氏の関係も不安だし、向き合うのがすごく怖いです。

こういった内容です。

中には、友人に代わりに伝えてもらった、代わりに振ってもらった、自分の口からは到底伝えられなかったという方もいます。

これに関して、私はどう感じているかを記事にしようと思います。

好きな人、彼氏に伝えたほうが良いか

伝えたほうが良いかを、イエスかノーで言ったら、伝えたほうが良いです。

彼にバレずに一人で蛙化現象を治せるなら、そしてバレずに関係を良好に続けられるなら、伝えないで治すことに徹底した方が良いのですが、それができなさそうなら、伝えてあなたが少しでも楽な道に進んだ方が良いと思います。

理想は、彼氏に事実を事実として伝えて、あなたが悪いわけではないことやご自身で克服できるように努力していることがあればそういったことも併せて伝えたら良いと思います。

もし、直接言う勇気が無いなら電話で伝えてもいいと思いますが、友人に代わりに蛙化現象について伝えてもらったり、代わりに「距離をとってほしい」旨を伝えてもらうのは私個人的には、そんなやり方は無いなと思います。

いくら蛙化現象が起ころうと、あなたと彼氏は親しい恋愛関係なわけだし、そこに友人を巻き込んだところで、あなたは少しでも深刻なシチュエーションから逃れられて楽になるかもしれないけど、悩んでいるのは蛙化現象の当事者の方だけではありません。

私には、蛙化現象で悩む当事者だけでなく、毎日多くの蛙化現象の周りの方からもご相談が届きます。

蛙化現象の友人、恋人、蛙化現象の子を好きになった人、蛙化現象になった彼女の彼氏の友人、また、両親やご家族、塾の先生など本当に様々です。

周りの方々も、「何か協力できないか。」「何か間違ったことを言って、悪化させたらやだな。」「大切な人だから、これ以上傷ついてほしくない。」と、本当に一生懸命で、当事者じゃなくても悩んでいる方がたくさんいます。

だから、当事者だけでなく、当事者の周りの人にも悩んでほしくないし、傷ついてほしくない。救いたいのは、当事者だけじゃない。

なので、「友人に代わりに蛙化を言ってもらう」「代わりに振ってもらう」は、彼氏の立場からしたら傷つくんじゃないかなと思うので、直接言ってほしいです。

言った後、どうしたらいいのか。(絶対傷つけたという後悔との向き合い方)

説明した後、だいたい質問攻めに合うか、黙っちゃうか、特にリアクションできずに終わるか、落ち込んじゃうか…蛙化現象を告白されて前向きに、頑張ろっかとなる人は少ないと思います。

まだ他の精神疾患だったら治療の専門家もいるし、薬もたくさん出ているし、治療の目処はたつけど、蛙化現象はまだまだ世間的には認知度が低いし原因も不明、克服方法だって、目立ったものは特にありません。

告白される側が困惑したり、質問攻めになってしまったり理解がないのも、仕方ないと思います。

でも、そういった一つ一つの現実に毎度毎度みなさん心を痛めて悩んでいますが、現状を悩んでいてもあまり意味がないというか、言い方冷たくなってしまいますが、そのどうしようもない現実を噛み締めていても現状は打破できないので、とにかく前に進むしかないです。

克服したいんだったら、自分の原因となる感情や嫌悪感と向き合って、克服に向けて頑張っていきましょう。自己肯定感が低かったら、高くなるよう工夫して頑張りましょう。

でも中には、克服したくない人という種類の方もいます。

これは、気弱さんでもそうで、色々と提案してみても、「でも〇〇が・・・」「私の場合〇〇があって・・・」など、理由をたくさん並べて克服しない決意まで感じる人もいます。

蛙化現象を克服しないで、たくさん悩んでかまってほしいのなら、そのまま今後もその悩みとは付き合っていかなくちゃいけないと思うし、克服するために頑張るか、克服しないで悩みと共に精神修行を続けていくか、しか道はないと思います。

なので、まとめとしては、蛙化である現状にウジウジしてないで、改善できるよう、もしくは何か考えがあるのならその方向に向かえるように、そっちに集中しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました