蛙化現象の子を好きになってしまったあなたへ【蛙化現象の周りの方向け】

蛙化現象の子を好きになってしまったあなたへ【蛙化現象の周りの方向け】蛙化現象

私は、毎日10人程度の蛙化現象で悩む方とお話をしています。

相談を乗り始めた当初は、蛙化現象の当事者が多かったのですが、最近は蛙化現象の周りの方からのご相談もかなり増えています。

「蛙化現象の子を好きになってしまったんですけど、どうしたらいいのでしょうか?」

「彼女に、蛙化現象と言われて振られてしまいました。」

「友達が蛙化現象と言っていて、私はどのようにサポートしたらいいですか?」

「娘が蛙化現象で、親として本当に悩んでいます。」

などなど。友人、恋人、片想いの相手、家族など周りの方も、たくさん悩んでいらっしゃいます。

周りの方に対する記事は書いていなかったなと思うので、今回は、そこに特化した記事を書こうと思います。

蛙化現象で悩む子に対して、どうしたらいいか?

「どうしたらいい?」と聞かれるのですが、まずは、話をたくさん聞いてあげてください。そして、否定せず肯定してあげてください。

蛙化現象で悩んでいる方は、具体的には何に嫌悪感があって、どういう心境で、自分ではどうしていきたいか。どんな環境を望んでいて、自分はどうなっていきたいか。周りの人はどういう風になってほしいのか。

蛙化現象克服したいのか、それとも蛙化という感覚さえも嫌悪感があって向き合えないのか。
克服したい方の場合は、克服に向けて頑張っていることはあるか。心掛けていることはあるか。無いなら、一緒に一歩一歩考えていこう。

と、こんな具合に、話を聞いていきます。

そしたら、幼少期の愛情不足(愛着障害と関係があります)だったり、家庭環境だったり、イジメや何らかのトラウマな経験が出てくることもあります。ある方は、心にストッパーがたくさんかかっていて、ご自身でもたっぷり時間を取らないとわからないという方もいます。

でもそうやって、「すぐ答えを出さなくていいから、考えてみて。」と機会を与えて、蛙化を客観視させたり、感情を整理したり言語化することで、かなり楽になる方が多いです。

また、蛙化さんは、人を頼ることが苦手な方もすごく多いので、挫折してしまう方も多いし口を閉ざしてしまう方もいます。正直に話すという作業は、聞き手にとっても話し手にとってもかなりハードな作業なので、一歩一歩進めてみてください。

蛙化が克服した方で、ずっと話を聞いてもらって、何年も肯定され続けた結果、治ったという例もあります。「何で自分なんかが」「自分ごときが、〇〇されていいわけない」など卑下する感情がある方も多いので、肯定を続けて、少しずつ改善していきます。

ちなみに、「勝手に治るのか」という質問に対しては、ノーです。私に相談してくる方は、中学1年生から、上は30代後半の方もいます。20代でも30代後半でも、蛙化で悩んでいる方はいます。

10年以上、20年以上悩み続けている方も決して少なくないです。脅しているわけではありませんが、このような事実がある以上、放っておいても勝手に治る現象ではなさそうです。

ということで、1つ目は話をたくさん聞いて、自分と向き合う時間を作って、肯定し続けて信頼関係を築く、です。これだけでもめちゃくちゃ大変だと思います。自分じゃ抱えきれないなという方は、私がラインで聞くので、連絡して下さい。

話聞く以外にできること

たくさん話を聞けたら、その後は本当に千差万別なのでなんとも言えませんが、私が過去に提案した流れを一部ご紹介します。

性的な目で見られたり、性的対象として見られたり、女性として見られることに極端に嫌悪感があり、恋人っぽい雰囲気やデートスポットでのデートで蛙化現象が起こってしまう方、そういう方の場合は、恋人っぽい雰囲気にならないように意識することで、改善できているみたいです。

例えばデートスポットは避ける、クリスマスはイルミネーションに行くんじゃなくて、おいしいスイーツを食べに行くとか、服装や場所、1日のスケジュールを、それっぽくなくするために、予め計画しておく。蛙化当事者の方に色々提案してもらう。

ノリで恋愛、恋愛未遂をするんじゃなくて、ノリでデートだと地雷がいっぱいあるから、予め計画して、周りはそれに付き合う。多少息苦しいかもしれないけど、親しい仲なら協力できると思います。

蛙化の子は、「でも男らしくリードしてほしい」とか口では言うんですけど、その「男らしさ」が嫌悪感と直結している方もかなり多いので、なるべく蛙化の子に希望を聞く。

あと、一人で抱え込むんじゃなくて、2人で抱え込むんじゃなくて、周りの人、信頼できる人巻き込んだほうが楽ですよ。みんなでああじゃないか、こうじゃないか、と言いながら、デリカシーないことも言われるかもしれませんが、それでも少人数で抱え込むより皆で考えたほうがずっと良いです。

「こんな悩み隠さなきゃ。抑え込まなきゃ。バレないようにしなきゃ。」「私が自分で直さなきゃ。」「蛙化の彼女の彼氏である俺が頑張らなきゃ。」「友達だから、ちゃんと導かなきゃ。」

じゃなくて、抱え込まないで、いろんな人の意見を聞いたり、色んなことを挑戦してみたりしてみてください。

あと、生活の乱れは心の乱れ。
昼夜逆転、テキトーな食事、運動不足など、生活を整えたら、ある程度それだけで心は整ってきます。もし乱れている方がいたら、とりあえず湯船に入って、スマホはいじらず寝るところからスタートしてみてもいいし、オンラインでつないで運動しあうなど、工夫してみてください。

スマホ中毒もいいことないので、少しずつ改善してみるとか、スマホ依存っぽかったら、「可能性あるかも?」と提案してみてください。実際、可能性あるので。

蛙化現象に関して、わからないことが多いと思います。

ただいま、本格的なトレーニングや心理療法を検証して作成中なので、もし進展があったらラインでお知らせします。

ぜひラインの友達追加、よろしくおねがいします。また、ご相談はご自由に受け付けておりますので、いつでもどうぞ(^^)

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました