稼ぐ勇気【ビジネスを成長させるために必要な感覚とは】

評論

【お金儲けは悪いことという感覚がビジネスの成長を最も阻害する】

【お金儲けは悪いことという感覚がビジネスの成長を最も阻害する】

今日はビジネスについて少しお話してみようかなと思います。

「これからビジネスを立ち上げていきたい」とか、「これから作家として活躍していきたい」、「スピーチライターとして活躍していきたい」という方がたくさんいらっしゃいます。

僕も最初は全く同じ状況だったわけです。スピーチライターっていう言葉から僕は職業を選んでるわけじゃないんですが、最初にビジネスを立ち上げた時に、何につまずいたかっていうと、実は稼ぐ勇気に対して多分つまずいたんだと思います。

どういうことかというと、お金儲けって、どっかで悪いことだと思ってませんか?

人に迷惑をかけるようなこと、つまり安くて良いものが素晴らしくて、高いものを売りつけるなんてとんでもない!みたいに思ってる節ありません?

正直言うとね、僕でさえ未だにちょっとそれあります。とか言いながら今日も100万円の商品売ったりしてるんですけど。

それとは別にして、やっぱり安い方がいいんじゃないかとどっかで思っちゃう節があるんですよ。迷惑かけない方がいいんじゃないかって。

でもその感覚が実はビジネスの成長を最も阻害し、そして皆さんの成功を最も阻害する要因であると断言します。

【最初の仕事をとったときの体験談】

最初の仕事をとったときの体験談

どういうことかというと、私が最初に仕事を始めた時に、今思ったら1件目売れた仕事ってどういう取り方したかというと、僕、実はベンチャービジネスコンペでグランプリを取ってるんですね。

だからその審査員とかに「すみません。どなたか紹介してもらえませんか?」とかってメールを打ちまくってですね、会いに行きまくって、伝言ゲームですね。「ここだったらいいよ」とか、「人事紹介するよ」とかって言ってもらって、そこの窓口に入り込んで商売するってことが最初だったんです。

1件目は、審査員をしてらっしゃった方のお得意先というか、お客様を紹介してもらって、試しにプレゼンテーションのトレーニングっていうのを(今思うと非常に拙い内容だったんで、買ってもらえるようなレベルのものじゃなかったな気がするんですが)、それを買っていただいたってのが最初なんです。

それにたどり着くのにだいたい3か月ぐらいかかってます。

ほとんどゼロ万円の売上っていうのを2~3ヶ月繰り返した後に、最初のお客様。そのお客様は紹介というか義理でサービスを受けて頂いて、2時間とかトレーニングさせて頂いたかな、それでいくらかって話になって、「お金なんていりません」って言ったんですけど、そうは言わずにということで1万円だけ買っていただきました。

なんとですね、普通だったら、その時領収書を切ってとかあると思うんですけど、僕ビジネスなんかやったことなかったんで、領収書の切り方わかんないんですね。

だから1万円現金取っ払いでもらって終わるという、非常に面白いというか最初のビジネスってまあそんなもんなんですよね。

その時は僕自身、お金儲けは良くないことだというのが、なんかあるんですよ。だからお金なんかいりませんとか、不十分だからお金は要りませんとかって言っちゃうんです。

【不完全でもいいからまずは売る!買ってくれた方や社会には後から恩返しする!】

不完全でもいいからまずは売る!買ってくれた方や社会には後から恩返しする!

でもこれが良くない、今思えば。ビジネスってソフトウェアでもそうですけど、完全なものを出して売らないでしょ。

売りながら改善していったりとか、売りながら一緒に成長してくみたいなのが社会全体で当たり前になってきているがゆえに、余計にそう思うんですけど、大切なのは不完全なまま売ってしまう勇気なんですよ。相手の役に立たないものを売る勇気なんですよ。

その恩は後で絶対に返せる。社会にも返せる。

だからとにかくこれからスタートアップを始める方全員にとにかく言いたいのは、なんでもいいから売って欲しいということ。稼ぎさえすれば一気に視界が開けます。

だから自分はまだまだ不十分だとか色々思うかもしれないんですが、そういうこと言いたくなる気持ちはわかるが、早く売ったほうが早いですよっていうことです。

この言葉を聞いて、「そうは言っても」ってみんな思うんですよ。それはわかってるんです。わかってるんですけど、副業コンサルで今や成功しちゃった高山さんですらそうなんですが こんなに言ってもわかってくれないんですよ。みんなそうなんです。

とにかく早くお金を動かしたほうが早く成長できて、早く本物になってきますよ。

だからビジネスをする上で何が大切か。

ビジネスアイデアを練ること、事業構想を練ること、コネクション、お金、色々大切なことあるんですけど、何よりもまず中途半端でいいから売ってみる勇気。稼ぐ勇気。これがスタートアップにおいて最も重要じゃないかと思います。ということで、最近「スタートアップです」みたいな人がたくさんいたので、ちょっとこういう話をさせていただきました。

ゆるくスピーチ・プレゼンスキルアップしたい方はコムニスクラブ(無料)へご登録ください。

ゆるくスピーチ・プレゼンスキルアップしたい方はコムニスクラブ(無料)へご登録ください。

スピーチライター蔭山洋介のメルマガや動画などのコンテンツ、メンバー限定の特別割引・優先予約など、おトクで役立つ情報をお届けします。

↓ご登録はこちら↓



お名前
メールアドレス

コムニスクラブへのご登録、無料ですので、よろしくお願いします。
ぜひ一緒に、スピーチ・プレゼンのスキルアップをしていきましょう。

この記事を書いた人
蔭山 洋介

スピーチライターとして、上場企業経営者など多くのリーダー層のスピーチを執筆している。ベビースターが好き。

\蔭山 洋介をフォローする/
評論
\この記事をシェアする/
コトバ3

コメント

タイトルとURLをコピーしました