【その他】感情的にならない方法

その他

最近、「感情的になってしまう」というご相談が増えました。

「感情的にワッと言ってしまって後で後悔する」

「感情的な時は、自分が正しいと思っていて、後で考えたら自分がされたら嫌なことを相手にしている」

「自分でコントロールができない」

「感情的にならないトレーニングとかって知ってますか?」

「頭では、感情的になるなと気をつけていても、実践できない」

などなど。私、9月からこのブログを始めたのですが、最近は、中学生〜大学生のみんなの保健室になってます。みんなのお姉さんになってます。とっても、嬉しいです!

この記事を読んでいるお悩みのあなたも、ぜひLINEでお話ししましょう!

シンプルに、呼吸はめちゃ大事

私が感情的にならないように意識していることは、一呼吸。一休み。これは、いつも意識しています。

私は、気質としては、超敏感・超繊細・人の影響受けまくる性質です。

LINEで、毎日多くの方からご相談が来るんですけど、中には、すっごく失礼な方もいて、かまってちゃんで、「あの」とか「えっと」ばかり連絡が止まらない人とか、すっごく失礼なことを直接言ってきたりするんです。

私、HSP克服したけど、まだまだそんなに仕上がってなくて!!!

やっぱりすごい動揺しちゃうし、むしゃくしゃするんです。

全身が震えたり、逆に全身に力が入ったり、もう手が動かなくて頭も動かなくて、その日、仕事ができなくなったりしてしまいます。

昔に比べたら、これでもかなりマシなのですが、メンヘラ相手は大変です。

で、感情的に全然なるんですけど、大きく深呼吸はいつもしてます。

深く息を吸って、お腹に空気をいっぱいためて、全部吐き出す。腹式呼吸を繰り返します。

世界を見たくない時もあるので、目をつぶる時もあります。

姿勢を正して、「無」になって、瞑想とか正しい方法正確にはわからないんですけど、身体的に落ち着くことは意識したらできるので、心臓バクバク言わせながら、頭もフル回転で興奮して死にそうだけど、体を落ち着かせます。

昼でも夜でも関係ないし、もし会社とか学校なら、トイレでやっても良いし、「今いる場所がどこかをちょっと忘れるくらい」には深呼吸を続けます。

何か感情が湧き出てどうしようもないとき、カッとなって言っちゃいそうな時、とにかく呼吸、重要だと思います。

あと、家にいる場合は、お風呂に入っちゃうことも多いです。とにかく体を休めて、自分を落ち着かせます。

スイーツ炭酸、人に言う、はあんまり・・・

感情的になった時って、何か甘いものが無性に食べたくなったり、炭酸が飲みたくなったり、自分の体に刺激が欲しいから、色々求めるんです。

でも、これはあんまりお勧めできません。なぜなら、甘いもの食べても、落ち着かないからです。皆さんそうだと思うんですけど、甘いもの食べて、心から落ち着いた経験ってないと思うんです。むしろ、食べて後悔することばかり。無駄な出費だったなとか、太っちゃうなとか。

良いこと何もないし、体にも良い影響がないし、一時の感情さえも解決しないので、感情的のままスイーツ、は最悪だと思ってます。

スイーツもコーラも、それらはおいしくいただきましょう。甘いもので解決しませんから。

もし、食べたくなっても、落ち着いてから、いただきましょう。興奮したまま、感情的になったまま食べても、胸焼けします。

あと、「人に言う」こと。

ストレス発散方法は「人に言う」と答える人も多いですし、感情的になってどうしようもなくて、そのままワッと第三者に言うって経験ある方が多いと思います。

個人的には、それが向いている方なら良いと思うけど、嫌われたくない性質を持っている方だったら、その方法はやめましょう。いくら周りが「話聞くよ」とか「相談乗るよ」とか言われても、やめましょう。

私、苦い経験がたくさんあって、「相談乗るよ」とか言ってくるくせに、いざ相談したら、相談した私が後悔するような人が一定数いました。

謎に私が責められたり、的外れなアドバイスを淡々と語られたり、「え、なんの話だったっけ?」ってくらい論点ずれまくる人だったり、「ただ聞いてほしい」だけだったのに、そうはいかないんですね。人間というものは。

しかも、私の場合は、そういう経験もあったし、相手がどんな態度であろうと、「迷惑かけちゃったかな」とか「負担だったかな」とか「嫌われちゃうかな」と思って、相談しているのに同時に後悔してるんですね。

私のようなタイプの方は、心配事が増えるだけなので、人に話すのでもなく、ただ自分が落ち着くのを待つのが最善策です。ちなみに、ネットサーフィンもだめです。沼になって、後悔して終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました