【HSP克服失敗談】夢100とか、書き殴り病み日記とか

HSP気弱克服失敗談

夢100って?

みなさん、夢100って、知ってますか?夢の100リストです。

夢100個書きましょう、そしたらやりたいこともやらなきゃいけないことも見えてきます、というものです。

100って想像よりずっと多くて、絞り出さないといけないので、最初は「〇〇やってみたい」「〇〇のようになりたい」ってちゃんとした夢っぽい夢を書き出せるんですけど、最後は疲れて、「来月のコンビニスイーツ食べる」とかになってきます。

夢100は、THE意識高い系メソッドで、よくある意識高い系・社会貢献系コミュニティに所属すると、結構な確率で遭遇します。

例えばNPOとか、NPOに近しい団体とか、起業・独立応援みたいな団体の、セミナーや勉強会、ワークショップに顔を出すと、マインドマップと、自己分析と、夢100。これ定番です。

模造紙とかカラーペンとか付箋とかレゴとか用意して、SDGsとかキャリアとかを学びます。

夢100をやってみて

私は2,3回、夢100をやりました。1年に1度やったので、2,3年やったことになります。

その後は、夢100が不要になったので、やめました。

夢100は、楽しい作業です。

「こんなこともやってみたいな」「こんなメイクも挑戦したいな」「インスタで見たアレ、食べてみたいな」こんなので大丈夫なので楽で簡単で書いてるうちにあれもこれもってワクワクしてくるし、モチベーションも上がるし、楽しいです。

もちろん、夢らしい夢も書くんですけど、なんせ100個あるので、自分のちょっとしたアレしたいな、の欲望も発見できます。

夢100は、書いた後にシェアして、お互いのを見せ合います。それで、過去20人くらいの夢100見たことありますが、だいたい皆さん「〇〇を食べてみたい」「〇〇が欲しい」が含まれています。

簡単な夢のチェックボックスを埋めるために、次の日から行動できるし、スケジュールを埋められるし、勉強の合間にできる何かが増えます。

でも結局、夢リストに沿った行動は全くできず、自分の想像通りにいかないのが現実なので、あんまり意味がなかったです。夢リストを書いた後に、「これって、今実はいらないかもな」と考え直して買わなかったり、「よくよく考えたら、別にそんな興味ないかな」と思って、実践にうつすのは、良くて10/100、悪い年で、2/100くらいです。

夢100で思うこと

仕事においてもそうだけど、企画通りに進まないことばかりだし、進めていくうちに矛盾や無理に気付いたり、そうかと思えば、社会はコロナでがらりと変わる。

何か計画しても、計画通りにいかないのが現実です。

そういうもんなので、それ自体はいいんですけど、夢100は、書いているうちに「100個書き出さなきゃ」の気持ちが出てきて、深い思考ができなくなるんです。

本当にやるべきは、夢一つに対して、そのためにはどんな道具とスキルが必要で、何を買うべきなのか。どんな本を読んで、どこに行ったらパフォーマンスが上がるのか。

自分には何が足りなくて、何を鍛えて、今の生活のどの部分を改善すべきか、どの考えをアップデートすべきか。

そういう思考の方が、どんなに小さい夢でも、質の高い行動に移せるし、そしてそれがそのまま仕事になったり、アイデンティティに繋がったりすると思うんです。社会貢献度とかもきっと乗っかってきます。

夢100ではそうはならず、むしろDon’t think feel的なところがあるので、あんまり効果はなかったです。

もちろん、HSPも直らなかったです。克服するような踏ん張るメソッドではないので。

深夜の書き殴り病み日記

深夜に、眠れなくて、自分の不安とかイライラとか恋心とか、緊張とか、その他モヤモヤを永遠に調べたり、ノートに書いたり、携帯のメモに書いたことってありますか。

どれほどの人がやってるのかは知りませんが、私は頻繁にやっています。

子供の頃からずっとです。読まれたら死ぬノートがたくさんあります。

よく「自分の気持ちをノートに書き起こしたら良い」とか「書き出してみたらスッキリする」とか、聞くからです。

あとは「この感情、起きたら忘れてそうだからメモっておこう」とかもあります。

この方法に関しては、書き出さないよりはマシだったけど、書いたところで、眠れない夜は寝れないし、当然悩みは解決しないし、病みゾーンからは抜け出せないんです。

書き出して、「はースッキリ!寝よう!」とは、HSPの私はならなくて。効果がなかったです。

夜寝れなくて、モヤモヤが消えない過去の私には、強いていうなら「眠らなくて良いよ」だと思います。その時の感情って、結構貴重で、自分を見つめる重要なキーだったりします。

あとは、「なんでこう思うんだろう?根本的には何が怖いんだろう?」と、自分の性質を見つめて考える癖はもっとあったら良かったかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました