運動って身体的健康だけだと思ってる?

HSP気弱さん克服

私は、運動を頻繁にしています。

今年の4月からは毎日必ず、走るか泳ぐか30分継続して体を動かしています。コロナのステイホームもあり、ライフスタイルが変わり、最近特に、運動を重視しています。

部活の時でも週1は休んでいたから、こんなに頻繁に運動しているのは今までの人生で初めてだと思います。

4月から欠かさず毎日しているので、もうすぐ丸々半年、毎日体を動かしていることになります。本当に体質が変わって、体幹がついて姿勢が良くなって、疲れにくくなったし感情面も整理されて、良いことしかないです。

当たり前に言われていることだけど、今回は、運動が億劫なあなたに向けて!笑

運動の素晴らしさを書こうと思います。

思いっきり運動すると、感情の動揺が落ち着く

HSPの特徴の一つに、感情が粘着質というか、一度起こった激しい感情を忘れにくいという点があります。

慌てやすかったり、ずっと焦ってたり、悲しみを引きずったり、それも何日も引きずったり。ねちねち感情が、消えないんですよね。そして特に、マイナスな感情ほど、踏んづけたガムみたいに離れてくれない。

でも、こういった感情の整理を手っ取り早く解決してくれるのが運動だと思っています。

私は毎日、夕方の17時〜運動するようにしていて、その後お風呂に入り、そのまま夕食を食べています。ここ半年の毎日のルーティンです。このゴールデンタイムに用事が入ってしまった時は、午前中に運動をうつしたり、寝る前に筋トレしたりしています。

基本的に9割くらいは17時〜のジョギング若しくは水泳、がかなっているという状態です。

だいたい夕方くらいっていうのは、ムシャクシャした感情が溜まる事が多いんです。友達の愚痴を聞いちゃったり、貧困と関わって非力な自分を知ったり、仕事で関わっている人とのトラブルとか、小さいことから大きいことまで、感情がぐちゃぐちゃしてくる。

午前中は起きたばかりだから頑張れる。15時まではランチのリフレッシュが続いてる。私の場合は、夕方くらいに電池が切れかけてきて、なんかいろいろ集中できなくなってくるんです。

これは、会社勤めでない私のサイクルなので、人それぞれあると思います。私の個人的な日常です。

そういう行き場のない感情を、17時代になったら、ジャージに着替えて、外に出て、思いっきり走ったり泳いだりして、汗と一緒に流し去る。30分一生懸命運動すると、結構ヘトヘトになります。(※私は)

運動中は、変なこと考える余裕なくて、いやでも無心になれます。ジョギングの時は、キツイので手足を動かすことしか考えてないし、「ああ、セミが鳴かなくなって鈴虫に変わったな」とか感じて、それ以外の邪念はどこかへ吹き飛びます。

邪念抱えながらする運動は、意味ないので、邪念抱える余裕がないくらいには一生懸命頑張ります。

そうしてヘトヘトになって、家に帰ってお風呂で汗を流す。お腹も空くし、おかげで夕食はおいしくいただけるし、最高に贅沢な気分になれます。感情がむしゃくしゃした時は、走る、若しくは泳ぐに限ります。

運動したという自己肯定感

多分、HSPって自己肯定感低いと思っていて。私も結構低かったと思います。低かったから、変わりたかったから、動かずにはいられなかったから、ジタバタはしていたけど、自分を大切にしていない感はすごいあった気がします。

買うものとか、着る服とか、自分の身の回りの何かを思い出すと、そんな気がします。

運動すると、体が軽くなって嬉しいし、感情も明るくなるし、運動した後は、「今日この瞬間を、私は運動を頑張る事ができた」という自己肯定感が生まれます。こんな簡単に、たった30分で自己肯定感得られるなんて、これほどお得なメソッドは他にないと思います。

なんか時間をムダに過ごしたかもしれない・・・と自己嫌悪に陥っていませんか?

そんな時は、今すぐ運動しましょう!そのよくない感情、なくなります!

続ける秘訣は、ルーティン化

でも、運動って続けるのが難しいんですよね。気持ちはわかります。私も面倒な気分の時、あります。

私が実践しているのは、完全ルーティン化です。私の場合は、17時〜運動だから、17時になったら自分の中でハッとするくらいには習慣化しました。学校のチャイムが鳴る感覚です。

キーンコーンとチャイムが鳴ると、席につかなきゃいけないし、喋るの終えなきゃいけないし、授業始まっちゃうじゃないですか。そんな感じで、17時代になったら、手を止めて、椅子から立ち上がり、次の行動に自動的に移行します。そんな感じです。

でも運動って、本当に最高だと思います。みるみる体が変わっていくし、体幹も日に日につくし、毎日運動していると、ドンドン走れる距離も長くなって、バテなくなって、走るたびに、自分が自分じゃないみたいな気持ちになれるんです。

部活の時も、ググッとタイムが縮んだ時は嬉しかったけど、あの時は健康とかじゃなくて、顧問も先輩も鬼だったから・・・今とは感覚が全然違います。毎日ダイエットが成功しているような、そんな高揚感があります。

ゼロカロリー寒天食べるより運動した方が絶対美しくなれる

過去にダイエットしてる時は、ゼロカロリー寒天とかいう、人工甘味料の入った謎の物体を食べていた私ですが、そんなのを口にするより、1秒でもちゃんと運動した方がキレイになれているなと思っています。

ダイエット飯自体は否定しないけど、運動は、他じゃなかなか得られないものまでついてきます。

また、パッと見た時のスタイルの良さは、兎にも角にも姿勢なので、体感つくと姿勢がグンと伸びて、モデルみたいなきれいな印象になります。

皆さん、運動しましょう!明るく健康に生きましょう〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました