(ADHD的特徴)やること多くて、ミス多発

HSP気弱さんの特徴

私のADHDの状況

私は、ADHD的要素も抱えています。かなり軽度なので、病院にかかるほどではないですが、結構物忘れややることが多くてうっかりしてしまうことがあります。

今は特に、レジ袋の有料化とコロナ禍ということで、持ち物がすごく多くて、マイバック、マスク、予備のマスク、アルコール消毒などなど、ADHDには厳しい状況です。

タスクが多くて、忘れ物がどうしても増えてしまいます。

しかも、朝からショッキングなニュース(嬉しくても悲しくても)があって感情が揺らがされたりしたら、その内容が頭から離れなくて、忘れ物やつけっぱなしが多発します。

ADHDのレベル(病院にかかるレベルってこれくらい)

ADHDは、HSPやASDと併発することがすごく多いです。単に、気を取られているからですね。

私も、いろんな情報が入ってくるのでADHDだし、結婚・独立してからは自分で管理することが多すぎて(家事や仕事など自分で管理しないと回らないので)ADHDっぽさは増しました。

単純に忙しくなったし、いろんな人の人生抱えているので(仕事の取引先として)気が散って、感情が落ち着かなくなりました。

たまに、洗濯機を朝回してそのまま夜まで放置してあったり、電気のつけっぱなし、掃除しようとしていたのにし忘れ、などがあるのですが、私ってどれくらいADHDなんだろうと思っていたのですが、想像より軽度であることがわかりました。

病院にかかる方は、一人でいると火事になりそう(火を忘れる)とか、近所のスーパーで買うべきものを何度も忘れて、何度もレジで買い直してしまうとか、忘れ物も毎日だったりとか、全くじっとしていられない、全く部屋の掃除ができない、などという症状があるそうです。

そういう重度の方は、病院で薬を処方してもらうと、かなり効くと思います。

軽度なADHDな私の工夫

私は軽度なので、日々の工夫でかなりスムーズに生きられています。

今は一つ一つの責任があるので、日頃から工夫していることを一部ご紹介します。

整理整頓命。すべてに定位置を作る。

棚、収納、壁付けのものから磁石で貼れるものまで、我が家には収納がたくさんあります。物のサイズを測りまくって、定位置をとにかく決めて、その場所に置くように必ずしています。

無くしたくない結婚指輪は、貴重品のトレイがあって、帰宅したらすぐにそこに置くようにしています。そこ以外の場所には置かないよう習慣づけています。

他にも、全てのものに定位置があり、裁縫道具だったり筆記用具だったり、迷わず焦らずいられる工夫を数ヶ月にわたって準備しました。

なんでもメモる。人に宣言もする。

「やっといてねー」と口で軽く言われた伝達事項が、私の場合は一番忘れやすいです。メールやチャットだったら文字で読み返せるし、「必ずね!」など念を押されたら比較的覚えていられるのですが、全てのToDoがそうとも限らないので、私の場合は、基本的にメモ魔です。スマホのメモ帳にメモしています。

決まった時刻にやらなきゃならないことであれば、旦那や周りの人に、「今日○時に、〇〇するね」「明日の○時に、〇〇するね」と宣言します。言葉に発することで忘れにくくなるし、指摘されることもあるし、とても良いです。

優先順位をつけられないときは相談する。

優先順位をつけることが苦手で、やりたい仕事をいつまでもやってしまう性格なので、ToDoを書いて、優先順位の相談を月に何回か相談しています。

深い作業のものを放っておいたり、納期ギリギリにならないように、常に自分を疑って、文字に証拠を残して、周りの人を頼っています。

優先順位がよくわかっていない人は、ADHD関係なくかなりの数いると思います。仕事をしていて、「要領悪いな」とか「効果的でないな」とか「この仕事好きなんだろうけど、ここ大丈夫なのかな」とか私も普段から感じているので、優先順位を他人とつけて片付けていくのは、どんな方に対してもおすすめです。

すごく頭がスッキリして、作業も捗るし余計な悩みがなくなって快適に過ごせます。

LINEでいつでもお悩みききます。HSP気弱さん蛙化の最新情報も。

HSPや気弱さん、蛙化現象その他全ての精神疾患には、なんでも言いたいことが言える「安全基地」という存在が大切です。これがあるのとないので、状況が全然異なります。

私は半年間、計100名以上の方とお話ししてきました。そのためノウハウも溜まっています。「こんなの私だけじゃないかな」と思うこともあるかもしれませんが、100通りの事例が蓄積されているので、「多分そんなことないよ。こうやって克服した人知ってるよ。」となんらかの提案ができると思います。

もし相談する勇気がなくても、このブログに辿り着いたということは、何かに悩んでいる方だと思います。HSP気弱、蛙化の最新情報もラインにて告知しますので、友達になってくださるととっても嬉しいです。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました