HSP気弱さん克服に超オススメのアニメがあります

HSP気弱さん克服

私が人生において最も重要だった、ターニングポイントになったアニメをご紹介します。

それは、週刊少年ジャンプの「Dr. STONE」(ドクターストーン)です。

Dr.STONEのあらすじ

ネタバレしない程度に、Dr.STONEのあらすじをご紹介します。

お話では、なんらかの原因によって、人類全員石化してしまいます。

そして数千年後に、主人公の石神千空という天才少年が、石化から解け、文明が全て破壊された、藪と更地しかない、ストーンワールドで、一から文明を作っていくという話です。

千空が、地球上にある、硫黄とかリンとかの原料をフルに活用して、化学の知識を使い倒して、現代の文化を次々と作っていきます。薬とか、豊かな食べ物とか便利な道具とか。

私は理科が、小学生の頃からずっと苦手で、もうなんか生理的に苦手だったのですが、子供の頃にDr.STONEを見ていたら、もっと理科のリアリティを理解できたし、がんばれてたなあと思います。

これでもか!というくらい、科学の力を見せつけられ、科学のかっこよさを全身で感じられる作品です。

そして個人的には、感動して涙が止まらない作品です。

Dr.STONEで学んだこと① 科学に対するセンスがついた

私はそれまで理科が苦手だったので、疑似科学に騙されていました。

高い美容品を買ったこともあるし、洗浄品のコピー(「除菌率99.9%」など)も全て信じていたし、全然オーガニックじゃないのにオーガニックと売る商品も信じて買っていました。

今はサスティナブルとか、エコとか流行っていますが、ポンコツだった過去の私は、サスティナブル商品、買っていたと思います。

あとは洗えるラップとか、健康食品とかもありますよね。キリがないほど巷で溢れている疑似科学に対して、暴ける目は養えていませんでした。

でも、Dr.STONEで、科学の常識がつきました。Dr.STONEにハマった私は、科学を監修している先生の本も購入したのもあり、疑似科学に対する嗅覚がつきました。

怪しいものに対して、「それって実際どうなの?」「それってどういう仕組み?」と感じられるようになったし、「それは(科学の)常識的に考えて、物理的に考えて、ありえない。」と言えるようになりました。

本当にありがたいです。世の中そればかりなので、ビジネスに転がされず、無駄な出費もなくなり、本当に価値のあることを行えるようになりました。

Dr.STONEで学んだこと② 世の中全部、人間がつくったものなんだ

二つ目は、世の中全部、人間が作ったものなんだ、と感じられたことです。

何言ってるんだこいつはと思うかもしれませんが、みなさんスマホって、どういう仕組みで動いているかわかります?

わかりませんよね?

スマホとかPCとか、乗り物とか、なんかすごい建物とか、なんでも良いんですけど、世の中便利になりすぎて、賢い人がすごい物作りすぎてて、なんだか人が作ったという実感がなかったんです。

スマホもどうやって動いてるかわかんないし、なんか、どこかで魔法だと思っていたんです。

でも、Dr.STONEでは、千空があの手この手で、原料集めて燃やして溶かして、濾過して・・・ってなんか色々工程を繰り返して、どんどん文明を作り上げていくんです。本当に感動するんです。

コーラだって、カラメルと炭酸水とパクチーでできてるんです。コーラなんて、正直何でできてるかなんて知らないじゃないですか。何の黒?みたいな。

そういうふわっとなんとなく理解していたことが、「ああ!あれもこれも、世の中は360度全て、人工物は人の手で作ったものなんだ」とストンと附に落ちるんです。

これは、私の人生で最も重要な瞬間の一つでした。

そうやって、あれもこれも、人間の手で作られているんだと思うと、世の中の解像度が一気に上がるんです。

一気に根拠のない不安が消えるんです。一気に、「ああそっか、私と同じ人間が作ったんだな」と安心するんです。スーパー素晴らしいメガネをいただいた気分です。

だから、例えば、不気味な家があったとしても、過去の私はとにかく不信・不安・恐怖を感じていましたが、今は「全て人が作ったもの」という前提があるので、全然怖くないんです。

※ちなみに怖い作品が怖くなくなった理由は、また別の理由がありますので、別記事でご紹介します。

Dr.STONEで学んだこと③ 手を動かしていればできちゃうんだ

三つ目は、今までの項目とも関連することではありますが、手を動かしていれば、完成するんだというリアリティです。

なんにもないストーンワールドで、文明をつくるなんて、なんか無理っていうか、無謀っていうか・・・

何もない世界から、スマホ作るなんて、普通に考えたら、無理なこと言ってるじゃないですか。

千空は、全部本当に作っちゃうんです。作る過程も全部見せてくれるんです。

ああ、こうやってできるんだ。と同時に、

手を動かして、ジタバタ試行錯誤して、失敗もするけど、文明って、できちゃうんだ!

という気づきです。

千空ができる姿を見て、私にもできるんだ、というリアリティが生まれ、私にもできることだったら、怖くないじゃないですか。

コツコツやれば、できちゃうんだという姿勢を学ばさせていただきました。

世の中に対する漠然とした不安がスウッと消えた

散々Dr.STONE愛を語りましたが、Dr.STONEで、本当にHSPは克服したし、大きく背中を押されました。

世の中のありと溢れる漠然とした不安が、Dr.STONEで全て可視化され、解像度が上がり、化学で説明できる不安はなくなりました。

Dr.STONE以外で、私は理科の勉強をしていません。

でも本当に科学のセンスがついたなあと思います。

感謝しかないです!!まだ完結していないのですが、今後も楽しみです。

HSPとつながるLINE、やっています。

LINE@で、最新情報を配信しています。商品のリリースなどをご連絡します。HSPさんと繋がりたいです!
友だち追加

HSPカウンセリング、スタートしました。

HSP・気弱・繊細・弱虫・気にしい、を克服した、湊朱音(HSP克服ブログ運営者)が、カウンセリングして、一緒に克服をサポートしていくサービスです。

コメント

  1. […] 【HSP克服法004】HSP克服に超オススメのアニメがあります私が人生において最も重要だった、ターニングポイントになったアニメをご紹介します。それは、週刊少年ジャンプの「Dr. STONE」 […]

  2. […] 【HSP克服法004】HSP克服に超オススメのアニメがあります私が人生において最も重要だった、ターニングポイントになったアニメをご紹介します。それは、週刊少年ジャンプの「Dr. STONE」 […]

タイトルとURLをコピーしました