優柔不断、買い物でお金がもったいなくて買えない

HSP気弱さんの特徴

何も買えなかったショッピングデート

過去の私は、友人や恋人とショッピングに行っても、何も買えないのは当たり前でした。

誰かに見られていたり、意見する人が近くにいたり、誰かと一緒にいると、買い物ができませんでした。

誰かがいると、自分の行動やお金の使い方に他人の感情や視線を感じて、何もできなくなるのです。

だから、車でアウトレットに行っても、買い物目的で遠出をしても、「わざわざ遠くに行って何も買わないのはもったいない」と頭でわかっていても、買い物できませんでした。

特に、高い買い物ができませんでした。

高い買い物というのは、カバンとかコートとか冬服とか、あんまりプチプラがないジャンルのことです。

化粧品とかアクセサリーだったら、数百円で買えるから、後悔しても大丈夫な値段だから、サクサク変えるのですが、コートとかは、自分を大事にしていない私にとって、「コスパ」の良さくらいしか考えられなくて、すごく難しかったです。

自分のセンスや自信がないから買えない

買い物というのは、「何に価値を感じるか」という作業です。

ある物に魅力を感じて、その物に価値を感じるから、対価としてお金を払って、物を手に入れる。

なので、「私はこれに価値を感じる」と思うパワーが弱ければ、自分の選ぶセンスや自分に自信がなければ、買い物は優柔不断になるし、時間もかけるし、何も買わない日々が続きます。

自分のセンスに自信はなかったので、買い物は「値段がそれなりでそれっぽく見える」という理由ばかりで買っていました。

スリーコインズとか百均とか、アパレルだったらユニクロとか、全然挑戦しませんでした。

スリーコインズとか、パッとみたときには「これが300円!?」っていうものが多くてときめくのですが、安価なので劣化が早かったり、壊れやすかったり、いざ使ってみるとイマイチで愛せなかったり、長く使えるようなものではありません。

安いものというのは、基本的には何年も、何十年も使い倒せないわけで、皮みたいに使い込めば混むほど味が出てくるものでもないです。

頭ではわかっていても、「またこれも劣化するんだろうな」とわかっていても、他に価値を感じるものとかないし、結局スリーコインズは好きで、よく見に行ってました。

高いものに対する自分の眼に自信がないので、大きく投資ができませんでした。数万円を自分にかけるという勇気もなければ、それが失敗したらどうしようという不安もあり、散財なんて程遠い生活をしていました。

(私の場合、目安としては一品で5,000円以上だと、それがどんなにお買い得でも、どんなに長く使えそうなものでも、抵抗がありました。)※20代前半頃

⬇︎買い物に悩むみなさんにはぜひ、こちらも読んでいただきたいです。⬇︎

LINEでいつでもお悩みききます。HSP気弱さん蛙化の最新情報も。

HSPや気弱さん、蛙化現象その他全ての精神疾患には、なんでも言いたいことが言える「安全基地」という存在が大切です。これがあるのとないので、状況が全然異なります。

私は半年間、計100名以上の方とお話ししてきました。そのためノウハウも溜まっています。「こんなの私だけじゃないかな」と思うこともあるかもしれませんが、100通りの事例が蓄積されているので、「多分そんなことないよ。こうやって克服した人知ってるよ。」となんらかの提案ができると思います。

もし相談する勇気がなくても、このブログに辿り着いたということは、何かに悩んでいる方だと思います。HSP気弱、蛙化の最新情報もラインにて告知しますので、友達になってくださるととっても嬉しいです。


友だち追加

タイトルとURLをコピーしました